「一眼レフカメラを買おうと思うけど、何を買ったらいいのかわからない」と言う方へのカメラ相談会&体験会を始めます【1月21日・金沢市】

本日は告知でございますm(_ _)m

来年1月21日に、これから一眼レフカメラを買う方向けの「カメラ相談会&体験会」を金沢市内で開催しようと思っております。

「これから一眼レフカメラを買おうと思うけど、何を買ったらいいのかわからない」という方のご希望を聞いて、良さそうなカメラをアドバイスしたり、実際にカメラを触って体験していただこうかなと思っています。

ぜひ興味のある方はお気軽にご参加ください。詳細と申し込み先は最後に紹介させていただきます。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

カメラ選びは簡単で難しい

結論から言いますと「カメラ選びは簡単」です。

というのも最近の市販されているカメラは大きなハズレがあるわけでもなく、それなりにキレイに写ってくれるからです。

ただ、「ちゃんと継続的に写真を撮るような自分にぴったりのカメラを選べるか」となると話は別です。

この間1年くらいにわたって写真教室をさせてもらっていると、けっこういるんです。

「カメラを買ったけど、使わないので押し入れに入れてました」っていう人。

そんな方が何かをきっかけに(例えばお子さんが産まれた、友人に撮影を頼まれた・・・)カメラを持ち出してみたものの、使い方がよくわからない・・・

そのような形で写真教室に応募される方が本当に多いですね( ;∀;)

とはいえ、実際はなかなか最初から100%自分に合うカメラに出会うのは難しいし、100%合うものは無いかもしれません。

ですが、今までいろんなカメラを使ったり調べてきた経験を生かしたり、みなさんのご希望をお聞きして、カメラ選びの手助けができればと思っています。

「自分に合うカメラ」=「使いたいカメラ」

では「自分に合うカメラ」とはなんでしょうか?

「写真がキレイ」「軽い」「おしゃれ」・・・それぞれにいろんな基準があると思います。何を重視するかは人それぞれの判断基準があっていいと思います。

そんな中でも僕が特に大切だと思うのは「使い続けたいカメラか?」と言うことです。「ちゃんと持ち運んで、写真を撮ってみようというカメラ」と言い換えてもいいです。

「今流行りのミラーレスの方が小さくて、持ち出しやすそう」というのもいいでしょう。「一眼レフの方がカッコよくていい」という人もいるかと思います。

いずれにしても、「使い続けられるカメラ」を選んでいただくためにお手伝いさせていただきたいと思います。

「カメラ相談会&体験会」の詳細

第1回目の相談会&体験会の詳細は以下の通りです。


日時:1月21日(日)14:00~16:00

​会場:茶論花色木綿(金沢市西町四番丁17-6)

参加費3,000円・定員7名前後


参加申し込みやお問い合わせは こちらのページ よりお願いいたします。

実際にカメラを使っていただく体験コーナーもできればと思っていますので、「ちょっとカメラを使ってみたい」という方もお気軽にどうぞ☆

なお、カメラを購入された方やカメラを買ったけど使い方が分からないという方向けの「はじめての写真教室」を毎月第4日曜の午後に開催しています。

こちらも先ほどのホームページに詳細がありますので、よろしければご参加ください。

☆今までの作品を下記ギャラリーにまとめました。一部は販売もしておりますのでご覧ください☆

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村


写真ランキング た

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする