【金沢だけじゃない・2024年最新】着物&浴衣撮影におススメの北陸(石川県・富山県・福井県)のスポット15か所を出張撮影カメラマンがご紹介します

金沢と言うと「歴史や文化のある街並み」「食事がおいしい」「自然豊か」などの印象とともに、着物や浴衣を着て歩きたい町としても人気があります。

必然的に着物や浴衣を着た方の撮影のご依頼も多く、やはり金沢の街並みに和の服装はとても合うなと感じています。

ただ北陸でいろいろと撮影をしていると金沢以外にも着物や浴衣が似合う場所がたくさんあることに気づかされます。四季折々の自然が楽しめて、歴史的な建築物も多く残っているからかもしれません。

まだまだ行ってみたい場所はたくさんあるのですが、今日はそんな中でもこれまで着物&浴衣撮影をしてみて、おススメできる北陸のスポットを10か所ほどご紹介させていただきます。

金沢のおススメスポットなどは下のページなどでご紹介しているので、良ければご覧ください。

*撮影場所には事前に連絡した方が良い場所、一部立ち入りが制限される場所もあります。不明な点は管理者に問い合わせのうえルールを守って撮影してください。

石川県

和倉温泉(七尾市)

能登半島の中部・七尾市にある全国的に人気のある温泉街です。

海のすぐそばの立地と美味しい食材(特に海鮮類)が人気で、ここを拠点に奥能登や富山西部を観光して回るルートも人気となっています。

以前ブログ内でも詳細させていただきましたが、「能登の瑠璃光院」とも呼ばれる青林寺さんも和倉温泉近くにあります。

美しい日本庭園があり、それが備え付けの机に反射する様子はまさに瑠璃光院のようです。
寺院の裏山には整備された竹林もあるので、どこか京都のような雰囲気を感じることもできます。

実際に温泉に泊まって海辺を散策したり、少し遠出して奥能登観光もいいかもしれません。

参考記事:http://kazuyami77.com/archives/2196

山の寺寺院群・小丸山公園周辺(七尾市)

七尾市の市内中心部に近く、多数の寺院や商店が立ち並ぶエリアです。

春の桜や秋の紅葉、冬の雪景色など四季それぞれの表情が見られます。

山の寺寺院群
小丸山公園

参考記事:https://ms-photography77.com/archives/7087

http://kazuyami77.com/archives/6312

山中温泉(加賀市)

こちらも和倉温泉と同じく全国的に人気の温泉地です。多くの俳人や芸術家などにも愛された落ち着いた雰囲気で山あいの自然の美しさは四季それぞれに見ごたえがあります。

山中温泉の通りの横には鶴仙渓という渓流が流れ、そこにかかる3つの橋(黒谷橋・あやとりはし・こおろぎ橋)を中心に散策路が整備されています。

個人的には上の写真のこおろぎ橋が着物や浴衣に合うかなと思っています。
春から夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色とそれぞれの良さがあります。

参考記事:http://kazuyami77.com/archives/4020

山代温泉(加賀市)

山代温泉街は中心にある「古総湯」を中心に温泉街や商店街があり、とても散策がしやすい街並みになっています。

温泉街の中にはこの地方の温泉の発祥に関係を持つ「薬王院温泉寺」さんをはじめ、寺院や神社も立ち並びます

参考記事:https://ms-photography77.com/archives/6386

橋立地区(加賀市)

加賀市の橋立地区はかつて日本の物流の中心となった北前船にゆかりのある港町となっています。

北前船の記憶を今に残す資料館や街並みが残り、その雰囲気は着物撮影にもピッタリの場所となっています。

参考記事:https://ms-photography77.com/archives/7094

那谷寺(小松市)

南加賀を代表する寺院で、年間を通して多くの参拝者が訪れます。

特に秋の紅葉はかなりの人気で、冬の雪景色の時期にも多くの人が訪れます。

参考記事http://kazuyami77.com/archives/6244

彼岸花群生地(加賀市)

近年少しずつ知られるようになった加賀市の彼岸花群生地です。加賀市から小松市にかけての河川沿いにはところどころ彼岸花が群生している場所があります。

河川敷に沿ってかなりの数が咲いていますが途中には階段がある場所があり、花を踏まずに撮影することもできます。

参考記事:http://kazuyami77.com/archives/5287

富山県

新湊内川(射水市)

次からは富山県のおススメスポットとなります。

1つ目は射水市の新湊地区にあり、運河沿いの風景が美しい新湊内川です。

ブログでもたびたび紹介させていただいていますが、「日本のベニス」とも言われる水が作り出す風景と港町の雰囲気が着物や浴衣によく合います。

いつもお世話になっていますが、運河沿いにお店を構える着物&浴衣レンタルのkippoさんもありますので、手ぶらで出かけても安心して散策できるのがありがたいところです(一応事前に問い合わせをされた方が特に平日は安心です)

http://bridal-kawaguchi.com/about/kippo.html

櫛田神社(射水市)

夏に風鈴棚を設定していただける射水市の神社さんです。
Instagramなどで数年前から知られるようになりました。

しっかりとお参りをして、社務所の方がいらっしゃれば一声おかけしてから撮影をさせていただくようにしましょう。

参考記事:https://ms-photography77.com/archives/5925

太閤山ランド(射水市)

射水市の山手の方、小杉地区にある県民公園です。
広大な敷地内には各種の展示施設やアスレチックなどがあり、四季それぞれの花の名所としても知られています。

特にシーズンにはライトアップも行われるアジサイ園はかなり有名で、某全国放送でも日本の名所として取り上げられたほど。
見ごろの6月にはあじさい祭りも開催されます。

敷地内にイベントスペースや休憩場所を兼ねた古民家があるので、そちらも着物や浴衣の撮影にはぴったりです。

頼成の森(砺波市)

砺波市にある県民公園で菖蒲などの花が有名な場所です。

個人的におススメなのが入口近くにある一直線の杉林です。

雰囲気としてはウェディングドレスやドレス系の撮影に向きますが、着物の柄によっては和風でも画になる場所だと思います。

井波地区の街並み(南砺市)

南砺市の中でも東部にある木彫りなどの伝統産業が有名な街です。
歴史を感じさせる街並みと古民家がありますが、一方で近年では新たな飲食店などもできているようです。

レンタル着物・浴衣と着付けをされている店もありますので、それらに着替えての街歩きを楽しむこともできます。

参考記事:https://ms-photography77.com/archives/6867

福井県

一乗谷朝倉氏遺跡(福井市)

福井市の山あいにあり、戦国時代に朝倉氏が103年間にわたって越前の国を支配した城下町の跡です。武家屋敷・寺院・町屋・職人屋敷や道路にいたるまでほぼ完全な姿で発掘・復元されています。

近年は写真のような和傘&風鈴棚というフォトスポットもできましたが、中世の雰囲気を残している街並みも着物や浴衣には似合いそうです。

大野の街並み(大野市)

福井県の山間部にある市で古い街並みが特徴的です。最近では「天空城」として人気がある越前大野城の城下町としても知られています。

近年では夏に多数の風車が飾られた武家屋敷旧田村家や20段の巨大なひな壇がある平成大野屋などのフォトスポットもできました。

散策しても味わいのある街並みなので、フォトスポットを巡りながらいろいろなお店を回るのも楽しい町です。

参考記事:https://ms-photography77.com/archives/5917

平泉寺白山神社(勝山市)

勝山市の山あいにある広大な境内を持つ神社です。

参道は巨大な杉と緑の苔に覆われた神秘的な雰囲気があります。

新緑の時期にはより青々しく、冬の雪の日は銀世界へと四季折々の表情が楽しめます。

本殿に向かうには若干歩きますが、参道はしっかりと整備されています。

参考記事:http://kazuyami77.com/archives/2441

以上、大まかにですが北陸のおススメスポットをご紹介してきました。

まだまだ行きたい場所、行けていない場所は多数あるのでぜひ回れる状況になったら随時更新したいと思います。

着物&浴衣撮影に限らず、人物撮影におススメのスポットは上のマップにまとめてあるのでまたご覧ください。

撮影のご依頼・ご相談は

写真教室は↓

石川県写真教室

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ