【金沢だけじゃない】出張撮影カメラマンがこれまで行った中で着物&浴衣撮影におススメの北陸のスポット9か所をご紹介します

この記事は約5分で読めます。

金沢と言うと「歴史や文化のある街並み」「食事がおいしい」「自然豊か」などの印象とともに、着物や浴衣を着て歩きたい町としても人気があります。

必然的に着物や浴衣を着た方の撮影のご依頼も多く、やはり金沢の街並みに和の服装はとても合うなと感じています。

ただ北陸でいろいろと撮影をしていると金沢以外にも着物や浴衣が似合う場所がたくさんあることに気づかされます。四季折々の自然が楽しめて、歴史的な建築物も多く残っているからかもしれません。

まだまだ行ってみたい場所はたくさんあるのですが、今日はそんな中でもこれまで着物&浴衣撮影をしてみて、おススメできる北陸のスポットを9か所ほどご紹介させていただきます。

金沢のおススメスポットなどは下のページなどでご紹介しているので、良ければご覧ください。

【観光の方にもおススメ】出張撮影専門カメラマンが金沢らしい旅行写真やポートレート撮影ができるスポット5つを紹介
いつも撮影のご相談・ご依頼をいただきありがとうございます。その中で「せっかく観光に来たので金沢らしい写真が撮りたい」「金沢周辺でポートレート撮影に向いている場所を教えてほしい」という質問をいただきます。今回は金沢を拠点に出...

*撮影場所には事前に連絡した方が良い場所、一部立ち入りが制限される場所もあります。不明な点は管理者に問い合わせのうえルールを守って撮影してください。

スポンサーリンク

石川県

和倉温泉(七尾市)

能登半島の中部・七尾市にある全国的に人気のある温泉街です。

海のすぐそばの立地と美味しい食材(特に海鮮類)が人気で、ここを拠点に奥能登や富山西部を観光して回るルートも人気となっています。

以前ブログ内でも詳細させていただきましたが、「能登の瑠璃光院」とも呼ばれる青林寺さんも和倉温泉近くにあります。

美しい日本庭園があり、それが備え付けの机に反射する様子はまさに瑠璃光院のようです。
寺院の裏山には整備された竹林もあるので、どこか京都のような雰囲気を感じることもできます。

能登半島の有名観光地・和倉温泉で浴衣ポートレート【青林寺さん&竹林も】
最近は能登よさこい祭りをはじめとして、雑誌やホームページの取材などで能登の和倉温泉周辺に行くことが多くなってました。 今回はポートレートの撮影で和倉温泉周辺を回ってみましたよ。 今回ご一緒いただいたのは、こちら能...

実際に温泉に泊まって海辺を散策したり、少し遠出して奥能登観光もいいかもしれません。

山中温泉(加賀市)

こちらも和倉温泉と同じく全国的に人気の温泉地です。多くの俳人や芸術家などにも愛された落ち着いた雰囲気で山あいの自然の美しさは四季それぞれに見ごたえがあります。

山中温泉こおろぎ橋ポートレート

山中温泉の通りの横には鶴仙渓という渓流が流れ、そこにかかる3つの橋(黒谷橋・あやとりはし・こおろぎ橋)を中心に散策路が整備されています。

個人的には上の写真のこおろぎ橋が着物や浴衣に合うかなと思っています。
春から夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色とそれぞれの良さがあります。

彼岸花群生地(加賀市)

近年少しずつ知られるようになった加賀市の彼岸花群生地です。加賀市から小松市にかけての河川沿いにはところどころ彼岸花が群生している場所があります。

河川敷に沿ってかなりの数が咲いていますが途中には階段がある場所があり、花を踏まずに撮影することもできます。

富山県

新湊内川(射水市)

次からは富山県のおススメスポットとなります。

1つ目は射水市の新湊地区にあり、運河沿いの風景が美しい新湊内川です。

ブログでもたびたび紹介させていただいていますが、「日本のベニス」とも言われる水が作り出す風景と港町の雰囲気が着物や浴衣によく合います。

いつもお世話になっていますが、運河沿いにお店を構える着物&浴衣レンタルのkippoさんもありますので、手ぶらで出かけても安心して散策できるのがありがたいところです(一応事前に問い合わせをされた方が特に平日は安心です)

【おきがえ処KIPPO】|富山県射水市 新湊の貸衣装店 川口貸衣裳

櫛田神社(射水市)

夏に風鈴棚を設定していただける射水市の神社さんです。
Instagramなどで数年前から知られるようになりました。

しっかりとお参りをして、社務所の方がいらっしゃれば一声おかけしてから撮影をさせていただくようにしましょう。

太閤山ランド(射水市)

射水市の山手の方、小杉地区にある県民公園です。
広大な敷地内には各種の展示施設やアスレチックなどがあり、四季それぞれの花の名所としても知られています。

特にシーズンにはライトアップも行われるアジサイ園はかなり有名で、某全国放送でも日本の名所として取り上げられたほど。
見ごろの6月にはあじさい祭りも開催されます。

敷地内にイベントスペースや休憩場所を兼ねた古民家があるので、そちらも着物や浴衣の撮影にはぴったりです。

頼成の森(砺波市)

砺波・頼成の森ポートレート

砺波市にある県民公園で菖蒲などの花が有名な場所です。

個人的におススメなのが入口近くにある一直線の杉林です。

雰囲気としてはウェディングドレスやドレス系の撮影に向きますが、着物の柄によっては和風でも画になる場所だと思います。

福井県

一乗谷朝倉氏遺跡(福井市)

一乗谷朝倉氏遺跡

福井市の山あいにあり、戦国時代に朝倉氏が103年間にわたって越前の国を支配した城下町の跡です。武家屋敷・寺院・町屋・職人屋敷や道路にいたるまでほぼ完全な姿で発掘・復元されています。

近年は写真のような和傘&風鈴棚というフォトスポットもできましたが、中世の雰囲気を残している街並みも着物や浴衣には似合いそうです。

大野の街並み(大野市)

福井県の山間部にある市で古い街並みが特徴的です。最近では「天空城」として人気がある越前大野城の城下町としても知られています。

武家屋敷旧田村家

近年では夏に多数の風車が飾られた武家屋敷旧田村家や20段の巨大なひな壇がある平成大野屋などのフォトスポットもできました。

散策しても味わいのある街並みなので、フォトスポットを巡りながらいろいろなお店を回るのも楽しい町です。

以上、大まかにですが北陸のおススメスポットをご紹介してきました。

まだまだ行きたい場所、行けていない場所は多数あるのでぜひ回れる状況になったら随時更新したいと思います。

着物&浴衣撮影に限らず、人物撮影におススメのスポットは上のマップにまとめてあるのでまたご覧ください。

☆今までの作品をポートフォリオサイトにまとめています☆

☆撮影のご依頼・写真教室は下記のホームページより☆

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑にほんブログ村に参加しています。クリックで応援よろしくお願いします☆

タイトルとURLをコピーしました