ゴールデンウイーク前後におススメできる石川県内の撮影スポット7つをまとめました

この記事は約4分で読めます。

まもなくゴールデンウイークに突入しようとしています。

今年も新型コロナの影響で大規模イベントは少なめな印象なので、遊びに行く場所にお困りの方も多いのではないでしょうか?

その一方でゴールデンウイーク前後はきれいな花や映える被写体が多い時期でもあります。

今日は出張撮影カメラマンがおススメする石川県内のスポットを7つほどまとめてみました。

スポンサーリンク

河北潟ひまわり村のストロベリーキャンドル

金沢市・津幡町・かほく市・内灘町にまたがる河北潟にひまわり村があります。

夏のひまわりが有名なのですが、その肥料として植えられるストロベリーキャンドル(クリムゾンクローバー)がゴールデンウイークすぎあたりから見ごろになります。

だいたい例年で10日前後が満開、20日前後に刈り取りが行われるようです。

個人的には夕方で日が沈む直前の雰囲気が美しいと思います。

この花は大きくてもひざ下くらいまでなので、お子さんの写真や家族写真を撮るのにもおススメです。

河北潟ひまわり村のストロベリーキャンドルが見頃です【2022年は5月21日~22日に刈り取り予定】
イベントなどもほとんどなく、仕事での撮影と家での作業を送る毎日が続きます。あまり人が密集する場所も避けつつ、撮影を行うようにはしています。先日は毎年ゴールデンウイーク明けから見ごろになってくる河北潟ひまわり村のストロベリー...
今年も河北潟ひまわり村にストロベリーキャンドルの時期がやってきました。
ゴールデンウイークも終わりましたね。 ゴールデンウイーク前後は1年でも最もいろんな花や植物が見られる時期だと思います。 河北潟のひまわり村でも、ひまわりの植え付けの前に肥料として植えられるストロベリーキャンドルの時期がやってきま...

遊泉寺銅山跡のシャガの花群生(小松市)

小松市の山間部の方に以前銅山だった「遊泉寺銅山跡」という場所があり、こちらに地元の方が育てたシャガの花の群生地があります。白色にやや紫色がかった可愛らしい花です。

世界的企業の「コマツ」の発祥の地と言われ、その成長を支えた場所ということで近年では駐車場や施設の整備が行われています。以前と比べて家族でも行きやすい場所になりました。

花はだいたいゴールデンウイーク中から咲き始めていて、10日前後に満開になる印象です。

シャガの花が群生する小松・遊泉寺銅山跡&ポートレート
インスタグラムなどでゴールデンウィーク明けから注目され始めていたのですが、小松の山間部の方に以前銅山だった「遊泉寺銅山跡」という場所があります。ここで地元の方が植えたという「シャガ」という白と紫の中間のような花が大群生しているという情報...

大乗寺丘陵公園のツツジ(金沢市)

金沢市を一望できる展望スポットとして人気がある大乗寺丘陵公園です。

ゴールデンウイーク少し前くらいから斜面にあるツツジ園が咲き始め、満開になると花で埋め尽くされます。

赤、白、ピンク、紫系とカラフルなのでいろいろな場所から撮影してみると、バリエーションが豊かで楽しい場所です。

公園にはいくつか駐車場があるのですが、管理事務所横か大乗寺に近い中腹の駐車場が一番近いようです。

浅野川の鯉のぼり流し(金沢市)

金沢市の人気観光地・ひがし茶屋街近くの浅野川でゴールデンウイーク中に行われるイベントです。

鯉のぼりを梅の橋に飾ったり、浅野川に泳がせて子どもたちの成長を祈るという金沢の風物詩となっています。

天気によっては夜間にも飾られていたりするのですが、雨天や強風が続いた場合は中止となることもあるようで、わりとレアなイベントと言えるかもしれません。

ひがし茶屋街の散策ついでに眺められるのも嬉しいところです。

ゴールデンウイークの金沢の風物詩・浅野川の鯉のぼり流しがありました。
長いゴールデンウィークも後半に入ってきています。例年、5月3日~5日あたりはイベントが盛りだくさんですが、本日4日は金沢のゴールデンウィークの風物詩とも言える浅野川の鯉のぼり流しがありました。浅野川の方に地元の町会や団体の方...

今年は5月4日に開催予定との情報が出ていました↓

【浅の川 鯉流し】2022年5月4日開催予定! - 金沢・能登おすすめ観光スポット

十二が滝の鯉のぼり(小松市)

小松市の山間部にある十二が滝でもゴールデンウイーク前後に鯉のぼりが飾られます。

十二が滝はいくつにも分岐して水が流れる美しい滝として知られています。

ゴールデンウイークごろにはこの上空に地元の人から寄せられた鯉のぼりが泳ぎます。

近年は広い駐車場が整備されたので、家族でも行きやすい場所になりました。

先ほど紹介した遊泉寺銅山跡も比較的近く、自然を満喫したい方にとっては小松市の山間部はかなりおススメスポットです。

大谷川鯉のぼり川渡し(珠洲市)

大谷川鯉のぼりフェスティバル

石川県の先端にある珠洲市の大谷川で例年行われている鯉のぼりの展示です。

川の上空に多数の鯉のぼりが泳ぐ姿は圧巻です。

護岸工事がされているので堤防の上からも楽しめますし、川の水面近くに降りることもできます。

能登町方面の各スポットを回ってポートレート撮影してみました【大谷川鯉のぼりフェスティバル・赤崎いちご園・のと鉄道廃線跡・三波簡易郵便局・水上診療所】
まだお休み中の方もいらっしゃるかもしれませんが、ゴールデンウイークに一区切りがつきましたね。今年はなかなかイベントも中止・縮小となり、いつも通りのゴールデンウィークとはいきませんでしたが、お家を中心にゆっくりされた方も多いと思いま...

今年は4月25日から5月10日までの開催予定だそうです↓

西日本エリア 観光スポット・イベント情報 | おでかけガイド:JRおでかけネット
JR西日本の公式サイト。時刻表・運賃・トクトクきっぷ・ICOCA・駅・路線図などの営業情報や西日本各地の観光情報、エクスプレス予約・e5489などの予約サービスについてご案内しています。

田植えシーズンの白米千枚田(輪島市)

奥能登の観光地として有名な「白米千枚田」はゴールデンウイーク前後に田植えが行われ、美しい時期を迎えます。

ちょうど棚田に水が張られているために、特に夕日の時間帯を中心に多くの人が訪れます。

田植え直後の美しい輪島・白米千枚田と夕日
ゴールデンウィークが終わり、北陸でも田植えが終わった水田ばかりになりました。この田植え前後の時期は1年の中でも水田が美しくなり、とても好きな時期です。そんなわけで先日、海に続く細かな棚田が有名な輪島市の白米千枚田に行ってきました。...

以上、おススメの7つのスポットをご紹介してみました。

詳細や場所などはリンク先を確認いただければと思います。

↓出張撮影・写真教室のご依頼・ご相談はこちら

↓これまで撮影した作品集はこちら

↓ブログ村のランキングに参加しています。下記のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました