ゴールデンウイーク前後におススメできる石川県内の撮影スポット7つをまとめました

  • 2022年4月26日
  • 2022年10月27日
  • コラム

まもなくゴールデンウイークに突入しようとしています。

今年も新型コロナの影響で大規模イベントは少なめな印象なので、遊びに行く場所にお困りの方も多いのではないでしょうか?

その一方でゴールデンウイーク前後はきれいな花や映える被写体が多い時期でもあります。

今日は出張撮影カメラマンがおススメする石川県内のスポットを7つほどまとめてみました。

河北潟ひまわり村のストロベリーキャンドル

金沢市・津幡町・かほく市・内灘町にまたがる河北潟にひまわり村があります。

夏のひまわりが有名なのですが、その肥料として植えられるストロベリーキャンドル(クリムゾンクローバー)がゴールデンウイークすぎあたりから見ごろになります。

だいたい例年で10日前後が満開、20日前後に刈り取りが行われるようです。

個人的には夕方で日が沈む直前の雰囲気が美しいと思います。

この花は大きくてもひざ下くらいまでなので、お子さんの写真や家族写真を撮るのにもおススメです。

http://kazuyami77.com/archives/4804

http://kazuyami77.com/archives/2101

遊泉寺銅山跡のシャガの花群生(小松市)

小松市の山間部の方に以前銅山だった「遊泉寺銅山跡」という場所があり、こちらに地元の方が育てたシャガの花の群生地があります。白色にやや紫色がかった可愛らしい花です。

世界的企業の「コマツ」の発祥の地と言われ、その成長を支えた場所ということで近年では駐車場や施設の整備が行われています。以前と比べて家族でも行きやすい場所になりました。

花はだいたいゴールデンウイーク中から咲き始めていて、10日前後に満開になる印象です。

http://kazuyami77.com/archives/2108

大乗寺丘陵公園のツツジ(金沢市)

金沢市を一望できる展望スポットとして人気がある大乗寺丘陵公園です。

ゴールデンウイーク少し前くらいから斜面にあるツツジ園が咲き始め、満開になると花で埋め尽くされます。

赤、白、ピンク、紫系とカラフルなのでいろいろな場所から撮影してみると、バリエーションが豊かで楽しい場所です。

公園にはいくつか駐車場があるのですが、管理事務所横か大乗寺に近い中腹の駐車場が一番近いようです。

浅野川の鯉のぼり流し(金沢市)

金沢市の人気観光地・ひがし茶屋街近くの浅野川でゴールデンウイーク中に行われるイベントです。

鯉のぼりを梅の橋に飾ったり、浅野川に泳がせて子どもたちの成長を祈るという金沢の風物詩となっています。

天気によっては夜間にも飾られていたりするのですが、雨天や強風が続いた場合は中止となることもあるようで、わりとレアなイベントと言えるかもしれません。

ひがし茶屋街の散策ついでに眺められるのも嬉しいところです。

http://kazuyami77.com/archives/2821

十二が滝の鯉のぼり(小松市)

小松市の山間部にある十二が滝でもゴールデンウイーク前後に鯉のぼりが飾られます。

十二が滝はいくつにも分岐して水が流れる美しい滝として知られています。

ゴールデンウイークごろにはこの上空に地元の人から寄せられた鯉のぼりが泳ぎます。

近年は広い駐車場が整備されたので、家族でも行きやすい場所になりました。

先ほど紹介した遊泉寺銅山跡も比較的近く、自然を満喫したい方にとっては小松市の山間部はかなりおススメスポットです。

大谷川鯉のぼり川渡し(珠洲市)

石川県の先端にある珠洲市の大谷川で例年行われている鯉のぼりの展示です。

川の上空に多数の鯉のぼりが泳ぐ姿は圧巻です。

護岸工事がされているので堤防の上からも楽しめますし、川の水面近くに降りることもできます。

http://kazuyami77.com/archives/4775

田植えシーズンの白米千枚田(輪島市)

奥能登の観光地として有名な「白米千枚田」はゴールデンウイーク前後に田植えが行われ、美しい時期を迎えます。

ちょうど棚田に水が張られているために、特に夕日の時間帯を中心に多くの人が訪れます。

http://kazuyami77.com/archives/2854


以上、おススメの7つのスポットをご紹介してみました。

詳細や場所などはリンク先を確認いただければと思います。

撮影のご依頼・ご相談は

写真教室は↓

石川県写真教室

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ