【カメラマン必見☆】石川県内で撮影スポットやイベント探すときに役立つ8つのサイトをご紹介☆

「今度の休み、どこかに撮影行きたいけどいい場所ないかな?」「今度の土日ってイベントあったっけ?」

カメラマンをやっていると、撮影スポット選びや面白そうなイベントのチェックは楽しいけどなかなか大変なものです。

そんなわけで今日は僕が撮影スポット選びに使っているおススメサイト8つとその気に入っているポイントをご紹介したいと思います。

カメラマンだけでなく、これから石川県や北陸に観光に来られる方も参考になればと思いますので、また良かったらチェックしてみてください☆

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

きまっし金沢

ホームページ

☆個人的おすすめポイント☆

・カメラマン向きの情報が多い。「きまっし金沢」という名前ですが、石川県内の情報が掲載されています。どんな花がいつごろ見ごろになるか、桜・紅葉・夜景などジャンルごとにまとめられているので、撮影スポット選びに使いやすいです。

・交通機関やお土産など観光に役立つ情報のほか、暮らしの情報も載っているので観光客の方から住んでいる人まで、日頃からの情報収集に使えそうです。

i北陸

ホームページ

☆個人的おすすめポイント☆

・名前の通り、北陸全体のイベント情報を網羅しているお役立ちサイトです。「とりあえずイベントを探したい」という人にはかなり役立ちます。

・Twitterでこまめにイベント告知をされているので、「今週の週末どこいこう?」という時にも助かります。

ビューティーホクリク~金沢・北陸の観光情報マガジン~

ホームページ

☆個人的おすすめポイント☆

・金沢を中心に、北陸全体のイベントやグルメなどの情報を網羅しているサイトです。個人的にありがたいのが、1年間のイベント予定をまとめたページがあるので、年間スケジュールが立てやすいところです。

・金沢や北陸のちょっとした裏話をまとめたコラムが面白い。観光のモデルコースをまとめたコーナーもあるので、旅行の予定を組む時にも役立ちそうです。

ISHIKAWA 19

ホームページ

☆個人的おすすめポイント☆

・金沢を中心に、石川県のイベント情報を掲載しているサイトです。イベントじたいの情報はもちろん、駐車場や交通機関、割引などのこまやかな情報がまとめられているのが助かります。

金沢日和

ホームページ

☆個人的おすすめポイント☆

・金沢の観光・イベント情報をまとめた有名サイトです。大きなイベントはもちろん、美術館や展示スペースの情報もあり、芸術や演劇などに興味がある方にもうれしいページです。

・グルメやお土産、特産品の情報も盛りだくさんなので、金沢観光で迷ったらとりあえずチェックしておくべきサイトです。

のとねっと

ホームページ

☆個人的おすすめポイント☆

・能登半島の観光情報に特化したポータルサイト。能登方面に観光に行かれる方はまずチェックしてみてください。

・能登半島はたくさんのお祭りがあることで有名ですが、それがまとめられています。ポータルサイトですので、このページを入り口に詳細ページをチェックしてみるという使い方がいいかもしれません。

ほっと石川旅ねっと

ホームページ

☆個人的おすすめポイント☆

・石川県観光連盟の作るサイト。石川県の観光情報がまとめられているので、まず最初にチェックしてみて詳細ページに飛んでみるといいかもしれません。

金沢旅物語

ホームページ

☆個人的おすすめポイント☆

・金沢市観光協会の作るサイト。ほっと石川旅ねっとのように、金沢市の観光情報がまとめられているので、情報集めの入り口にどうぞ。


以上のように、おススメの情報サイトをご紹介してきました。

こまめにホームページを確認しながら、TwitterやFacebookをやられている方は各ページの方をフォローしてチェックしてみるという使い方がいいかもしれませんね。

他にもお役立ちページはたくさんあると思うので、いいページがあったらぜひみなさん教えて下さい。

最後に、手前味噌ですが自分でもおススメの撮影スポットをまとめていますので、良かったら参考にしてみてください↓

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村


写真ランキング

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする