地元カメラマンが教える☆観光情報サイトに載っていない金沢周辺の穴場紅葉スポット8つ

まもなく紅葉が見ごろの時期がやってきますね(/・ω・)/

そんなわけで本格的な紅葉シーズンが始まる前に、観光情報サイトにはあまり載らないけどおススメの金沢周辺の紅葉スポット8つをご紹介したいと思います。

車などで行かないとなかなか行きづらい場所もありますが、普通に有名観光地のすぐ近くの場所もありますので、観光ついでに立ち寄っていただけると嬉しいです☆

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

西田家庭園(金沢市)

金沢の代表的スポット、金沢城・兼六園すぐそばにある400年の歴史を持つ加賀藩ゆかりの庭園です。

隣にある金沢城・兼六園が有名すぎるためかその紅葉の見事さからすれば、やや穴場スポットのようになっています。ただ、「兼六園」「那谷寺」と並ぶ「石川県紅葉3大スポット」に数えられるように紅葉の色づきの見事さと雰囲気は本当におススメです。

兼六園の紅葉を見に行った後にでもぜひ足を運んでみてはどうでしょうか?

☆データ☆

【見ごろ】11月下旬

【住所】金沢市小将町8番3号

【行きやすさ】兼六園横のため交通機関も充実

【ホームページ】http://www.gyokusen-en.net/

太陽が丘ニュータウン(金沢市)

メタセコイア並木が1Km近くにわたって続くオシャレなスポット。

夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色といろんな美しさが楽しめることから金沢周辺のカメラマンのひそかな人気スポットになっています。

紅葉シーズンには結婚式の前撮りやファミリーやカップルで写真を撮っている姿が良く見られます。

☆データ☆

【見ごろ】11月中旬~下旬

【住所】金沢市太陽が丘

【行きやすさ】金沢大学方面のバスに乗って近くまで行くことが可。車の方が行きやすいが駐車場はほとんどないので注意。

石川県樹木公園(白山市)

金沢市の隣町・白山市の鶴来地区にある自然豊かな公園です。

入り口近くの駐車場横にある並木道(写真)は県内でもかなり早い時期に色づきが始まります。

公園内にはさまざまな種類の木が植えられているので、長い時期にわたって紅葉が楽しめるのもおススメポイントです。

☆データ☆

【見ごろ】9月中旬(入り口の並木道)、11月上旬(園内)

【住所】白山市三宮町ホ1

【行きやすさ】電車は鶴来駅まで通っていてそこから徒歩30分。駐車場が広いので車では行きやすい

【ホームページ】http://www.pref.ishikawa.lg.jp/ringyo/about/park.html

金沢市役所前通り(金沢市)

金沢市役所前からしいのき迎賓館といしかわ四高記念公園の間を通る道。

アメリカ楓が両側に並び、通称「楓通り」とも呼ばれます。

真っ赤に色づいた楓は昼間も見事ですが、一番の見ごろの時期には夜間ライトアップが行われるので、また違った姿を楽しめます。

☆データ☆

【見ごろ】11月中旬

【住所】金沢市広坂2丁目

【行きやすさ】市内中心部のため、交通機関は充実

天徳院(金沢市)

加賀三代藩主・前田利常公の正室珠姫の菩提寺として知られ、加賀藩にゆかりのある寺院。

敷地内の紅葉は見事で色づきも良く、寺院の荘厳さと相まって訪れる人を圧倒します。

紅葉を見る際には受付の方にご挨拶してからがいいでしょう。

☆データ☆

【見ごろ】11月中旬~下旬

【住所】金沢市小立野4-4-4

【行きやすさ】バスが通っている。駐車場も数台程度あるので車も可。

【ホームページ】http://tentokuin.arunke.biz/

大乗寺(金沢市)

金沢市の南部丘陵のふもとに建つ寺院。

深い森に囲まれた荘厳な山門が特徴で、金沢市内でも遅くまで紅葉が続く場所として知られる(年によっては12月上旬まで)

☆データ☆

【見ごろ】11月下旬

【住所】金沢市長坂町ル-10

【行きやすさ】車で行く方が良い。

【ホームページ】http://www.daijoji.or.jp/index.html

七つ滝(能美市)

金沢市内から約40分ほど車で行った能美市内にある滝。

上流から7つの滝が順番に流れていることから七つ滝と呼ばれます。

派手に色づく紅葉ではありませんが、滝と渋い紅葉とのコントラストは美しいです。

紅葉の時期には熊も時々目撃されるスポットのため、対策をしていったほうが良いです。

☆データ☆

【見ごろ】10月下旬~11月中旬

【住所】能美市長滝町

【行きやすさ】基本的に車。滝の入り口に駐車場あり。

倉ヶ岳大池(金沢市~白山市)

金沢市の南部丘陵から白山市の獅子吼高原に向かう時にある地域。棚田や日本海に沈む夕日が写せる場所として知る人ぞ知るスポットです。

静かな湖面に紅葉が写りこむ様子は絶景で、運が良ければ猛禽類を見ることもできます。

こちらも時々熊が目撃されるので、対策をしてからお出かけ下さい。

☆データ☆

【見ごろ】10月中旬~11月上旬

【住所】金沢市倉ヶ岳町

【行きやすさ】車のみ。池の入り口に駐車場あり。




最後に、今回ご紹介したスポットやほかのおすすめスポットをまとめたマップを載せておきますので、参考になさってください。

☆今までの作品を下記ギャラリーにまとめました。一部は販売もしておりますのでご覧ください☆

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村


写真ランキング

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする