北陸で桜ポートレート(桜+人物)の撮影におススメなスポット5つをご紹介します。

この記事は約3分で読めます。

気が付けば3月に入りましたね。
今年の北陸は雪もほとんど降らず、冬という気分があまりしませんでした。
このままじわじわと春に向かっていきそうな雰囲気です。

春と言えば桜そのものの撮影や桜+人物での撮影も人気がありますね。
そこで今回は北陸周辺で桜ポートレート(桜を背景に人物撮影)がしやすいスポットを5つほどご紹介しようと思います。

撮影スポットはアクセスのしやすさや花の高さ(ご家族でも撮影できるように)も踏まえて決めています。
掲載したものはこれまで自分で撮影した場所の中で選びました。他にも「こんな場所も良さそう」というのがあればぜひ教えてください。

スポンサーリンク

卯辰山公園(金沢市)

おすすめポイント  
平地より1週間ほど開花が遅いので、時期をずらして楽しめます。
・特に「400年の森」がおススメ。雨を避けられる東屋があり、しだれ桜もあるので子どもの撮影もしやすいです。

・少し桜は減りますが、隣接する奥卯辰山健民公園にも桜があるので広範囲で桜が楽しめます。

犀川河川敷(金沢市)

金沢・犀川沿いの桜並木
北陸の桜ポートレート

おすすめポイント  
・川と平行に続く桜並木が見ごたえがあります。
・近くに「いしかわ子ども交流センター」もあり、駐車場が整備されています。トイレや休憩場所も各所にあるので安心です。

羽咋市千路町の桜庭園(羽咋市)

おすすめポイント  
・地元の建築会社の方などが整備した八重桜やしだれ桜の庭園。4月中旬から下旬が例年の満開なので、ソメイヨシノより後でも楽しめます。
しだれ桜がトンネルのようになり、子どもくらいの背の高さでも撮影しやすいです。

富山県中央植物園(富山県富山市)

おすすめポイント  
・敷地内中央部あたりに桜並木があります。天気が良ければ雪山とのコラボなども撮影できます。
・桜以外にも多種多様な植物が育てられているので、バリエーションを増やしやすいです。

竹田地区のしだれ桜(福井県坂井市)

おすすめポイント  
・地区内にしだれ桜が密集して植えられていて迫力があります。満開は4月中旬から下旬で、開花時期のライトアップも人気があります。
・家族でも撮影しやすいちょうどいい高さに桜が来ます。


以上のように人物撮影に向いていると思う桜スポットを5つほどご紹介させていただきました。

今回は家族でも行きやすい場所や駐車場や休憩場所が確保できるところを優先して紹介しました。

他にも桜スポットをお探しの方は別記事でまとめていますので、ご覧になってください。

最後に、今回ご紹介したスポットやほかのおすすめスポットをまとめたマップを載せておきますので、参考になさってください。

☆今までの作品をポートフォリオサイトにまとめています☆

☆お仕事の依頼・ご相談は下記のホームページより☆

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑にほんブログ村に参加しています。クリックで応援よろしくお願いします☆

タイトルとURLをコピーしました