夏を感じさせてくれる風車棚&風鈴の道。武家屋敷旧田村家(大野市)と一乗谷朝倉氏遺跡(福井市)に行ってみました【浴衣ポートレート】

この記事は約2分で読めます。

8月も残り10日くらいとなってきました。

天気予報では台風が発生してきていると言っていますが、そう聞くと次第に秋の足音が聞こえてきます。

今年の夏はなかなか大規模なイベントが難しかったので、撮影スポット探しにも苦労しましたが、少し前にSNSで見つけて行ってみたかった福井県の2つのスポットに撮影に行ってみました。

両方とも浴衣とか和風な雰囲気が似合いそうな場所なので、浴衣ポートレートを企画してみました。

スポンサーリンク

武家屋敷旧田村家(大野市)

武家屋敷旧田村家

夏の期間になると例年、多くの風車を設置した風車棚が風物詩になっています。

時折風が吹くと、かすかに風車が回りだすのが風情がありますね。

庭にも小さめの風車棚があったり、家の中では大野市の昔の様子や文化を知ることもできるので、若干の入場料はかかりますがぜひ入ってみられるといいと思います。

武家屋敷旧田村家
武家屋敷旧田村家

↑やはり中から眺める風車棚も風情があります。

今は新型コロナウイルスのこともあるので、密集しないように譲り合って長時間占有しないように撮影を楽しんでいただければとのことでした。

大野市の中心部は何度か観光に訪れていますが、街並みが美しく、商店街の街歩きが楽しめるのでゆったりと楽しめる場所です。

お昼には名物の越前そばと福井で有名なソースカツ丼をいただきました。

けっこう観光駐車場が整備されていて、車を停めて散策しやすい観光地だと思うので、これから秋の行楽シーズンに向けてぴったりの場所ですね。

武家屋敷旧田村家 - 越前おおの観光ガイド

一乗谷朝倉氏遺跡(福井市)

福井市内から10キロくらいの山あいにある遺跡群です。

戦国時代にこの地を治めていた朝倉氏の城下町跡で、現在発掘・復元が進んでいるそうです。

そして今年は一部に風鈴と和傘を飾ったスペースができています。

一乗谷朝倉氏遺跡
一乗谷朝倉氏遺跡
一乗谷朝倉氏遺跡

あまり広いスペースではありませんが、今の夏の時期の青空ととても合います。

風が吹くとかなりしっかりと風鈴がなります。

周りの遺跡を散策しつつ、このスペースにも立ち寄ってみてはどうでしょうか?

一乗谷朝倉氏遺跡 | 観光スポット | 福井県観光情報ホームページ ふくいドットコム
福井県の旅行やお出かけの際にはココをチェック。観光スポット、グルメ、温泉、宿泊施設の情報を発信。盛りだくさんの情報を紹介する福井県観光サイトのふくいドットコムで福井をまるごと楽しみませんか。

Model:Hina

☆今までの作品をポートフォリオサイトにまとめています☆

☆お仕事の依頼・ご相談は下記のホームページより☆

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑にほんブログ村に参加しています。クリックで応援よろしくお願いします☆

タイトルとURLをコピーしました