よさこいとやま2018【1日目だけですが写真アルバムあります】

8月に入って1週目の4日・5日は富山駅周辺で「富山まつり」が行われて、その1つのイベントとして「よさこいとやま」が開催されました。

よさこいの撮影には能登や富山の西部の方にはよく行くのですが、富山市の中心部での撮影はこれが初めて。参加チームも富山周辺のチームが多いということで、いつもと違ったイメージも撮ることができた気がします。

この記事の最後には、個人的に注目していたチームや当日に見て興味を持ったチームを中心に、撮影できた写真をまとめたアルバムがありますのでご覧ください。

まずは大賞を獲得した「湊や」。おめでとうございます!

明るく勢いがあって、観客のみなさんが一緒に楽しめるような演舞が素敵でした。

ちなみに先導車からシャボン玉が出ていてファンタジーチックだったんです(個人的にはもう少し低い位置から出してもらえると写真に写りやすかったかなと・・・)

ただ全体的に富山の街のストリートにとてもマッチした感じで、とても楽しませていただきました☆

続いて準大賞の「風神」

正直、最初はノーマークでした。すみません( ;∀;)

ただその名前のとおり勢いがかなりあって、ストリートを駆け抜けていく爽快な感じでした。

次からはかなり注目したいと思います。

同じく準大賞の「夜高舞緋組」

赤と青の衣装のコントラストが好きで、能登よさこいでも注目していました。

個人的には先頭の方にも旗持ちさんがいて、立体的に美しい感じが好きです。

こちらは高知市長賞に輝いた「真美流星乱舞群」

その名のとおり女性の美しさと身のこなしを生かした演舞が素敵でしたね。

自分としては勢いや力強さがある演舞が好きな傾向にあるのですが、時にはこういう優雅な演舞にも心惹かれます。

富山商工会議所青年部会長賞を獲得した「天彩」

実は何年か前の能登よさこいで、演舞終了後にメンバーの方に写真撮影を頼まれたご縁(たぶん覚えてる方はいない・・・)で、撮影したかったチームです。

毎年華やかな動きとカジュアルな演舞で楽しませてくれます。

富山大学のよさこい部さんで今回、審査員奨励賞も受賞したそうです。

金沢大学の「彩」はよく撮影させてもらってるので、今回はお隣の富山大学の方も撮らせてもらえてよかったです。

やはり学生さんは動きのキレが凄かったです。


以上、ほんの一部で申し訳ないのですが写真をご紹介させていただきました。

個人的に事前から注目していたところが賞を獲得したところが多かったこともあり、お祝いの意味も込めてこのようなご紹介となりました。記事中でご紹介した以外のチームの写真もありますので、一度アルバムをご確認いただければと思います。

もしよろしければ、チームとその関係者の方にはお渡しできればと思っておりますので、ご覧いただいた方で「貰ってもいいよ」という方はご一報いただければ、ウェブアルバムなどでお送りしようと思っています。

以下のアルバムをまたご覧ください↓

金沢を中心に石川県内や北陸地方で撮影した風景写真やポートレート、イベントの写真を掲載しています。金沢の歴史と文化が残る街並み、豊かな自然も表現しています。

☆今までの作品をポートフォリオサイトにまとめました。一部は販売もしておりますのでご覧ください☆

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村


写真ランキング

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)