白山市美川インター近くの河津桜並木【2022年3月16日追記】

この記事は約2分で読めます。

【2022年3月16日現在】

昨年より開花が遅れているようで、3月16日現在で5~6分咲きと行ったところです。

おそらく今週末か来週始めに満開を迎えるものと見られます。

毎年満開の時期には周辺が渋滞となるため、臨時駐車場が設定されています。並木道からすぐそばの天祥閣さんの広い駐車場ができます。

駐車場からは少し農道を歩きますが、直線距離はかなり近いので安全のためにも絶対に路上駐車はしないようにとのことです。

本日見に行った際にも20台ほどが駐車しており、実際に車同士の接触があり、車と人とがぶつかりかける場面もありました。
事故やトラブルが起きれば完全な通行禁止になるおそれもあるため、来年以降も引き続き開放されるよう、必ず臨時駐車場へ停めるようにしてください。


桜(ソメイヨシノ)の時期まで1か月を切りましたが、桜としては早咲きの河津桜の満開情報が全国各地で聞かれます。

こちらの方でもちらほら河津桜の話は聞くのですが、知り合いのカメラマンから白山市の方で並木道があるという噂を聞き、先日行ってみました。

場所は後からじっくり見てみると、北陸道の美川インターのすぐ近くでした。
(詳細は最後のマップをご覧ください)

川沿いに1キロあるかないかくらいの並木道が出来ていました。

行ったのは3月入ってすぐでしたが、場所によってはまだ咲ききっていない木があったので、見ごろとしては中旬に差し掛かったころになるのではないかと思います。

見に行った日は平日の午後にも関わらず、けっこう入れ替えで多くの人が見に来ていました。

基本的に駐車場はありませんし、農道の中にある場所なので、安全は確保しつつ周りの住民の方のご迷惑にならないように、静かに見物したほうが良さそうです。

最後に、今回ご紹介したほかのおすすめスポットをまとめたマップを載せておきますので、参考になさってください。

↓出張撮影・写真教室のご依頼・ご相談はこちら

↓これまで撮影した作品集はこちら

↓ブログ村のランキングに参加しています。下記のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました