【2019年版】金沢市内から行きやすい見ごたえのあるひまわり畑6スポット

7月に入り気分的には夏といった感じが出てきました。

やはり夏のメインの被写体と言えば、ひまわりになるのではないでしょうか?

今日は金沢市内から行きやすい比較的大きめのひまわり畑6つをご紹介します。実際に自分が行った時の印象も含めてご紹介しますので、ぜひ夏の撮影の参考になさってください。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

河北潟ひまわり村(津幡町)

所在地  石川県津幡町湖東

本数  35万本

駐車場  畑の前に60台ほど

石川県でひまわり畑といえばここ!というくらい有名なスポットです。

2メートル以上の大きさになるひまわりを使って「ひまわり迷路」が作られていて、そのクオリティは大人も楽に迷うほど。

「迷路を最後まで歩くのは大変そう」という方は、わりと前半にある展望台から畑の全景を楽しむこともできます。

個人的にはひまわりの後ろから日があたる夕方の時間帯がおススメで、晴れの日には夕日とひまわりのコラボが撮影できます。

だいたいオープンが例年、7月25日前後となり、7月最終週あたりに上のようにライトアップが行われます。

河北潟は牧場などもあり、夏の季節は美味しいソフトクリームが食べられたりもするのでご家族でのお出かけにもおすすめです。

これまでの紹介記事↓

石川県の代表的ひまわりスポット・河北潟ひまわり村がオープンしました☆
2日前までの豪雨から天気が回復してきた昨日、オープンした河北潟のひまわり村へ行ってきました。 河北潟ひまわり村と言えば石川県を代表するひまわりスポットで、35万本のひまわり迷路が...

平栗いこいの森(金沢市)

所在地  石川県金沢市平栗

本数  7000本

駐車場  畑の前に7台ほど。500メートル離れた場所に20台程度。

金沢市中心部から20~30分で行ける山里にあります。近年、夜景スポットとして有名になった大乗寺丘陵公園を目指していき、さらにそこから山の方へ10分ほどで着きます。

本数は8000本とそれほど多くはないのですが、周りの民家とのコラボやひまわりの密集具合が美しいです。

ひまわりじたいの背がそれほど高くない(場所によっては子どもくらい)なので、個人的にはファミリーの写真やポートレートを撮るには一番向いている場所だと思っています。

過去の紹介記事↓

金沢市の知られざるひまわりスポット・平栗地区でヒマワリが咲き始めました☆
少し前にホタル撮影で紹介させていただいた金沢市の山里・平栗地区でヒマワリが先日咲き始めていました。 少し前から地元の住民のみなさんや企業が手入れをしてひまわり畑が出来ているのです...

鳥越のひまわり畑(白山市)

所在地  石川県白山市鳥越(バードハミング鳥越そば)

本数  8万本 → もっと増えるかも(2019年~)

駐車場  バードハミング鳥越周辺に50台くらい

バードハミング鳥越周辺に近年作られたひまわり畑です。

シーズンには展望台が設置されるので、高いところから全景を撮影することもできます。
ひまわりの高さはだいたい大人の身長くらいでしょうか。

周辺には滝やお蕎麦屋さんなどもあるので、いくつかのスポットを組み合わせて撮影に行ったりと楽しめそうです。

2019年から周囲にもひまわり畑を整備して、地区内のひまわりを増やす取り組みがあるそうです。運が良ければ一面のひまわりを見られるかも。
ただし、バードハミング横の畑は今年は植えられていないようです(2019.7追記)

過去の紹介記事はこちら↓

白山市鳥越に今年からひまわり畑が出来ていました☆
すっかりあちこちで夏の花・ひまわりが見られる時期になってきました。 やはり石川県と言えば、河北潟のひまわり村が有名ではありますがポートレートをその中で撮るとなると、人気スポットなので厳しいものが...

三国のひまわり畑(福井県坂井市)

所在地  福井県坂井市三国町 → 複数の畑があります。

本数  全部で80万本

駐車場  周辺に点在

地区内の数か所で畑が作られていて、車で走っていると広大なひまわり畑が目に入ります。

畑を目指すときには三国競艇場を目標に行き、周辺を探すと見つかりやすいです。

こちらも大人の背の高さか若干低いくらいなので、ファミリーフォトやポートレートにも向いていると思います。

スターランドさかだに(福井県大野市)

所在地  福井県大野市蓑道1-4

本数  1万本 

駐車場  30台

そば打ち体験や各種イベントに使われる「スターランドさかだに」さんの前にひまわり畑があります。

近くの集落を見渡せる高台にあるので、夕暮れ時には集落と夕日、ひまわりが同じ画角に入るノスタルジックな雰囲気が楽しめます。

ひまわりの背もあまり大きくないので、人を入れて撮影するには適しています。

北陸の中ではかなり開花時期が早い場所で7月中旬には満開になっている年もあるようです。

小松市瀬領地区

2019年に小松市の山あいの瀬領地区にひまわり畑が作られました。

地元の有志の方たちが整備をされているようです。

少し高台の休耕田にあるので、見晴らしもいい感じです。


以上、個人的に行ったことがあり、見ごたえのあるひまわり畑をご紹介してきました。

昨年は行けなかったり、今年の情報が確認出来ていないところとして、

富山県南砺市・桜が池クアガーデン

富山県射水市・大島絵本館周辺

などもひまわり畑があり、例年通り開花すればおススメです。

またまたおって情報を出せるところはご紹介したいと思います。このほかおススメなどありましたらまた教えていただけると嬉しいです( *´艸`)

最後に、今回ご紹介したスポットやほかのおすすめスポットをまとめたマップを載せておきますので、参考になさってください。

☆今までの作品をポートフォリオサイトにまとめています☆

☆お仕事の依頼・ご相談は下記のホームページより☆

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする