金沢大学から福光に抜ける県道27号線(金沢井波線)沿いの山桜並木が満開でした【3月16日の雪景色を追記】

この記事は約1分で読めます。

河津桜の時期も終わり、ソメイヨシノの時期までもう少しとなりました。

金沢市内でも実はあまり知られていませんが、金沢大学からお隣・富山県南砺市の福光に抜ける県道27号線(金沢井波線)沿いに山桜と思われる桜の並木道があります。

県道27号線金沢井波線沿いの山桜並木

詳しくは下の地図を見ていただければと思いますが、金沢大学を超えて福光方面に向かうと右手が戸室新保の埋め立て場になります。

その交差点を右に曲がると埋め立て場方面に向かうのですが、トンネルの少し前を左の山手に上がる道があり、その道沿いが写真のような並木道になっています。

例年は3月20日くらいが満開の時期なのですが、今年はここの桜も早いようで今で満開から散り始めという状況でした。

上は一昨年くらいに撮影させてもらったものです。

ほとんど車は通りませんし、ご家族でも行きやすいと思います(駐車場はないので邪魔にならないように注意してください)


3月16日朝に雪が積もったので追記しました。

最後に、今回ご紹介したスポットやほかのおすすめスポットをまとめたマップを載せておきますので、参考になさってください。

☆今までの作品をポートフォリオサイトにまとめています☆

☆お仕事の依頼・ご相談は下記のホームページより☆

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑にほんブログ村に参加しています。クリックで応援よろしくお願いします☆

タイトルとURLをコピーしました