能登よさこい祭り2018【各チームごとのアルバムあります】

6月上旬に能登半島の有名な温泉街・和倉温泉で毎年、「能登よさこい祭り」が行われています。

今年も6月8日~10日の日程で開催されたので、2日目にあたる9日に撮影に行ってきました。

最後には個人的に注目していたチームや当日に見て興味を持ったチームを中心に、撮影できた写真をまとめたアルバムがありますのでご覧ください。

今回の大賞を獲得した「能登國涌浦七士」

男だけ、いや「漢」だけで構成されたようなチームでカッコいい演舞が特徴です。

個人的に毎年一番注目しているチームなので、大賞を獲得したのもうれしかったですね。

能登を中心に活躍している「あらた」

今年のテーマは奇兵隊だったそうですが、毎年独創的なコンセプトを出してくるチームなだけに、目が離せません。

全国各地の大会でも活躍している「舞士道」

女性のチームですが、毎年その演舞のスキルというかダンススキルには驚かされます。

お隣、富山県のチーム「独楽」

こちらも毎年、独創的なコンセプトを出してくるのですが、今年は「かごめ歌」だったようです。

よさこいの伝統を守りつつ、最新の感性を取り入れてくるあたりが好きです。

地元チームの「語語」

事前にはあまり注目してなかったのですが、当日にその衣装のカッコよさに惹かれました。

男性はもちろん、カッコいい女性の方がたくさんでした。

おそらく今回個人的に一番好きな写真となった「つなぎ」

とにかくダンスがカッコよかった印象です。


以上、ざっとお気に入りのチームと写真をご紹介させていただきました。

個人的に事前から注目していたところ、当日目をひいたところとなってしまいましたが、アルバムの方には以上のチームも含めて、撮影できた分の写真を入れてあります。

もしよろしければ、チームとその関係者の方にはお渡しできればと思っておりますので、ご覧いただいた方で「貰ってもいいよ」という方はご一報いただければ、ウェブアルバムなどでお送りしようと思っています。

以下のアルバムをまたご覧ください↓

金沢を中心に石川県内や北陸地方で撮影した風景写真やポートレート、イベントの写真を掲載しています。金沢の歴史と文化が残る街並み、豊かな自然も表現しています。

☆今までの作品をポートフォリオサイトにまとめました。一部は販売もしておりますのでご覧ください☆

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村


写真ランキング

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)