金沢最大の「百万石まつり」が開幕です☆【前夜祭・加賀友禅灯籠流し】

6月に入りましたね。

6月と言えば、金沢では最大のお祭りである「百万石まつり」のシーズンでもあります。本日1日の前夜祭を皮切りに、3日まで市内で各種のイベントが行われます。

そんなわけで今宵は前夜祭の「加賀友禅灯籠流し」を見に、会場の浅野川に足を運びました。

↑だいたい常盤橋をスタート地点に、観光スポットとして有名な梅の橋(ひがし茶屋街の近く)や浅野川を通って、中の橋あたりまでをたくさんの灯籠が流れていきます。

↑メインステージの梅の橋あたりから浅野川大橋のあたり。

出店が並んでいて、各種のイベントも行われていました。

灯籠流しには地元の保育園や小中学校をはじめ、たくさんの方が灯籠作って持って行っており、多くのスタッフさんが無事に灯籠が流れるように川に入ってその行方を見守ってくれていますm(__)m

金曜の夜ということやかなり事前から告知がされていたので、川の両岸はかなり多くの人で埋まっていました。


百万石まつりは明日2日がメインの百万石行列が行われたり、夜は踊り流しも開催されます。

金沢市内中心部は交通規制もかなりあるので、祭りに行かれる方はホームページをチェックしてみてください。

城下町金沢の勇壮かつ華麗な祭り。毎年6月に行われる。メインイベントの百万石行列は、金沢の礎を築いた藩祖、前田利家の偉業を偲んで開催される。

☆今までの作品を下記ギャラリーにまとめました。一部は販売もしておりますのでご覧ください☆

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村


写真ランキング

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)