金沢百万石まつりで1日撮影してきました

この記事は約1分で読めます。

金沢でも最大のお祭りといえる百万石まつりが5月31日の前夜祭をスタートに始まっています。

本日6月1日は百万石行列や踊り流しと最も盛り上がる日でしたので、撮影に行ってきました。

実は百万石まつりは市内がかなり混みあうので、前夜祭の灯籠流し(今年から中止に)や踊り流しくらいにしか行ってなかったのですが、今年はミス百万石にお世話になっているモデルさんが選ばれたり、踊り流しに写真教室の生徒さんたちが参加されるということで1日をかけて撮影に行ってきました。

撮影のスタートは金沢城でのよさこい演舞などのイベントから。

写真下の金沢大学~彩~さんは金沢大学出身の僕にとっては後輩に当たりますし、大人数の演舞は毎年とても楽しいので今年も撮らせていただきました。

金沢駅をスタートし、金沢城までを移動する百万石行列には初めて行ってきました。

写真はミス百万石のみなさんです。お世話になっているモデルさんも乗られています。

夜は近江町市場から片町、兼六園付近を封鎖しての踊り流しが行われました。

金沢の中心を1万人以上が埋め尽くす様子はなかなか圧巻でした。

百万石まつりは明日2日まで開催されています。

↓出張撮影・写真教室のご依頼・ご相談はこちら

↓これまで撮影した作品集はこちら

↓ブログ村のランキングに参加しています。下記のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました