2021年8月からの写真教室の予定です。オンライン写真教室もしばらく開催します。

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

毎月学べるオンライン写真講座&写真添削【月額サービス】

単発での写真講座に参加いただき、より詳しく学びたい方。継続的に写真を撮ってレベルアップしたい方向けの月額課金サービスです。

 カメラを始めたばかりの方から中級者の方まで「より写真をレベルアップさせたい」という方にオンラインでの写真講座(zoom利用)と撮影した写真の添削をさせていただきます。
 始めたばかりの方にはカメラの使い方や設定、機材のお悩みなど。より写真をレベルアップさせたい方には写真の構図や撮影の際の光の使い方など丁寧に解説します。
 月ごとにこちらから設定したテーマや受講者の方が自ら設定したテーマで写真を撮ってきていただき、それらを添削して写真のレベルアップを目指します。
 毎月1回(90分程度)のオンライン講座と毎月10枚程度の写真添削を設定していますが、ご希望に応じて講座の回数や添削の数を変更することもできます。内容も受講者のご希望でカスタマイズしますのでお気軽にご相談ください。

提供内容(月額料金3500円)
・月1回(90分程度)のオンラインプライベートレッスン
・撮影した写真の添削(月10枚程度)
・講師が開催する単発・コース講座を事前にお知らせ、割引価格での参加可
・不定期開催の撮影会にご招待

詳細・お申し込みは  こちら(ストリートアカデミー)


初心者向け写真教室

これからカメラを始めようとお考えの方、「カメラを買ったけれど使い方がわからない」という初心者の方を中心に、写真教室を開催します。
基本的なカメラの仕組みを理解して、実際に撮影しながら楽しく写真の撮り方を覚えます。

分からない点はお気軽に質問していただき、丁寧に説明していきたいので1回の教室は最大10名程度の少人数で開催します。お持ちの方はご自分のカメラ(一眼レフ・ミラーレスカメラ)と操作マニュアルを持参してください。
お持ちでない方も少数ですが、貸し出しもできますので申し込みの際にご連絡ください。

初心者向け写真教室 石川県 金沢 写真教室 セミナー カメラ 一眼レフ ミラーレス

●参加費3000円 
●毎月1回第4日曜開催予定(2時間程度)

会場:おしゃべりcafeめてみみ(金沢市暁町11-27
・ニュー三久あかつき市場さま裏)

8月22日(日)14:00~16:00
お申し込み(ストリートアカデミー)

*コロナウイルス感染拡大防止に留意して行います。少人数で参加者のみなさまの距離を取り、窓や戸を開けます。参加の際にはマスクの着用、手の消毒にご協力をお願いいたします。
体調がすぐれない方は事前にご相談ください。

*ご心配な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

【金沢×夜景撮影講座】≪夜の金沢・お写んぽ撮影講座≫

写真教室 石川県
金沢駅 金沢 ライトアップ 夜景 写真教室

夜の金沢で夜景スポットとして有名なひがし茶屋街や金沢駅周辺を歩きながら、夜景やライトアップの撮影の仕方を学ぶ講座です。
これから夜景を撮ってみたい方もお気軽にご参加ください。

撮影した写真はメールなどでお送りいただければ、後日講評を書いてお送りできます。

次回の開催は 8月7日(土)18:00~20:00  ひがし茶屋街周辺

お申し込みは コチラ(ストリートアカデミー)

お散歩写真教室in新湊内川

富山県 射水市 新湊内川 新湊 写真教室 カメラマン
富山県 射水市 新湊内川 新湊 写真教室 カメラマン

「日本のベニス」とも呼ばれる富山県射水市の新湊内川地区。美しい川に船が浮かび、雰囲気のある橋が架かる雰囲気のある街並みです。
この地区を散策しながらカメラの使い方や素敵に見せる構図の作り方などを学んでいきます。

次回開催は 8月21日(土)10:00~12:00

お申し込みは コチラ(ストリートアカデミー)

場所:新湊内川周辺
  おきがえ処KIPPO(富山県射水市中央町3-12)で集合・解散
   → ホームページ
参加費3500円(場所代を含みます)

<こんな風に教えます>
カメラ初心者~中級者を対象にした教室です。
カメラの使い方や設定について簡単にレクチャーしたのち、実際に外に出て撮影しながら写真の撮り方を学んでいきます。
少人数で質問しやすく、丁寧にお答えしていきたいので定員を7人前後とさせていただきます。

<持ち物>
カメラ(一眼レフ・ミラーレス一眼)
カメラの説明書
筆記用具
念のため雨対策をお願いします

<ご注意>
・少雨であれば外での撮影を考えています。大雨の際には室内でのレクチャーおよび室内での撮影になります。
・駐車場は周辺の市営駐車場や観光駐車場をご利用ください。
駐車場マップ

金沢の街なかストリートスナップ写真教室×おはなしのつづき

金沢の街なかの商店街であるタテマチストリートや新竪町商店街を歩きながら、ストリートスナップの撮り方を学んでいただける写真教室です。

途中には新竪町商店街にあり、診療所を改修して作られたギャラリー「おはなしのつづき」さんに立ち寄ります。こちらで撮影をさせていただき、りんご飴専門店「ごりんのりんご飴」さんのドリンクやりんご飴もお楽しみいただきます。

日時:9月5日(日)14:00~16:00
集合場所:竪町広場
   → 地図

協力:おはなしのつづき(Facebookページ)  ごりんのりんご飴(Instagram)
参加費:4000円(場所代・1ドリンクとりんご飴代を含みます)
   →追加でりんご飴のオーダー、りんご飴の持ち帰りができます。こちらは各自負担となります。

定員5人程度

<こんな風に教えます>
カメラ初心者~中級者を対象にした教室です。
カメラの使い方や設定について簡単にレクチャーしたのち、実際に撮影しながら写真の撮り方を学んでいきます。
少人数で質問しやすく、丁寧にお答えしていきたいので定員を5人程度とさせていただきます。

<持ち物>
カメラ(一眼レフ・ミラーレス一眼)
カメラの説明書
筆記用具
念のため雨対策をお願いします

<ご注意>
・少雨であれば外での撮影を考えています。大雨の際には場所を変更させていただきます。
・公共交通機関をご利用ください。駐車場は周辺のコインパーキングをご利用ください。

お申し込みは こちら

じっくり学ぶ連続写真教室

「もっと写真が上手くなりたい」とレベルアップを目指す方向けにカメラの機能や写真の構図、光の使い方を学んでいただける講座です。2か月に分けて開催します。

●参加費1回3500円
●1教室・定員5名程度
●会場:おしゃべりcafeめてみみ.(金沢市暁町11-27) → ホームページ

興味を持たれた回のみの参加も大歓迎です。
ただし、会場の関係で1回の教室につき5名程度の募集となりますので、お早めにお申し込みいただければと思います。

【カメラの使い方・構図編】カメラ設定の基礎から少し進んで、より詳しい使い方の説明を行います。カメラ本体だけでなくレンズやカメラアクセサリーについても触れます。
写真の構図の考え方、基本的な構図を解説します。その後実際の撮影の際の画作りの方法、ボケなどの表現方法について考えます。実際に撮影した写真を見ながら構図についての解説&意見交流もしたいと思っています。

【光の使い方・実践編】順光・逆光・サイド光といった光の性質や写真を撮影する際の光の扱い方を解説します。自然光を使った撮影に加え、ストロボなど人工の光を使ったライティングの考え方の基本にも少しふれます。
天気が良ければ実際に外に撮影に出かけます。撮影をしながらどのような考え方で撮影していくのか、被写体の見つけ方について実践的にお教えします。
雨天時にはカフェ内でメニューや内装を撮影させていただきます。

【カメラの使い方・構図編】9月12日(日)14:00~16:00

お申し込み(ストリートアカデミー)


このほか引き続きオンライン写真教室も開催しています。

また講師としてお招きいただいているものもありますので、興味のある方はリンク先へお問い合わせください。

写真教室の詳細・お申し込みは下記のホームページよりお願い致します。

写真教室の予定
【各教室共通のご案内】 1、 料金のお支払いは基本的には開催場所での当日現金払いでお願いします。事前にお支払いをご希望の方はお申し込み時にお伝えください。特別なお支払方法の場合は、各教室のご案内に明記いたします。 2、教室内容の充実にもなり

☆今までの作品をポートフォリオサイトにまとめています☆

☆撮影のご依頼・写真教室は下記のホームページより☆

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑にほんブログ村に参加しています。クリックで応援よろしくお願いします☆

タイトルとURLをコピーしました