こまつカメラ部のゴールデンウイーク撮影会に行ってきました!カメラ部のメンバーも募集中です☆

ゴールデンウイークの最終日の7日、ご縁で参加させてもらっている「こまつカメラ部」の撮影会に参加してきました。

「こまつカメラ部」とは石川県内の南加賀地方(手取川より南、能美市・小松市・加賀市など)を活動フィールドにしてるカメラサークルです。

県内でもやはり中心の金沢はカメラサークルが多いのですが、郊外に行くとなかなかカメラ仲間の繋がりが少ないので、南加賀を中心にサークルを作ろうとなり1年少しが経っています。主な活動は月1回のペースで撮影会(参考に旧ブログの記事もどうぞ)をやったり、今年2月には発足1周年記念の写真展をやったりしました

引き続きこまつ町屋文庫さんで写真展(こまつカメラ部主催)をやっています(25日まで)
今月11日より小松市の「こまつ町家文庫」さんの2階にて開催中の写真展(こまつカメラ部主催)を今週も引き続いてやっております。 南加賀を中心に、石川県内で撮影された 10数名のメンバーによる作品が...

僕は金沢在住なのですが、昔から南加賀の自然が大好きでよく撮りに行っていたのでご縁でサークルの方に入れていただいております。

今回の撮影地は小松市の山あいにある十二が滝と苔の里になりました。

まず上の十二が滝はゴールデンウイークを前後して、毎年鯉のぼりがかけられて人気スポットとなっています。

その名のとおり、12本の流れがある滝の上に鯉のぼりが泳ぐ姿はなかなか見ごたえがありますし、この時期だけの風景なので撮影する方も楽しいですね~。

続いては苔の里にも行ってきました。

こちらは庭園内に貴重な苔が地元の人たちのお世話で育てられていて、かなり渋い緑色の景色が楽しめます。

最近は知名度も上がってきたようで、ツアー客のような方も訪れていました。

庭園のお向かいにはこちらも苔が美しい神社さんなどもあり、和の雰囲気を存分に楽しめる場所となっております。

こんな感じでこまつカメラ部は南加賀のその時期に合ったスポットを回りながら撮影会などをやっております。

基本は南加賀に住んでいて、他のカメラ仲間との交流を深めたい方やいろんな撮影会などをしてみたい方、またはほかの地域に住んでいる人でも南加賀を愛する方はぜひご一緒にカメラ部としてご参加いただければと思います。

こまつカメラ部へのご質問や「参加したい!」というお問い合わせは「こまつ町屋文庫」さんの方で対応してもらっていますので、興味のある方はお尋ねくださいませ☆

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村


写真ランキング

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)