能登半島地震後、久しぶりに七尾市和倉温泉お祭り会館に行ってきました

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

能登の人気観光地の1つ、七尾市にある和倉温泉には頻繁にお邪魔していますが、中心的な見どころとして「和倉温泉お祭り会館」があります。

和倉温泉では観光協会様や地域内の施設のみなさんも含めて、公私両方ともとてもお世話になっています。

業務実績
石川県・富山県・福井県をはじめ、岐阜県や長野県など北陸周辺で携わった雑誌・ホームページ関係の撮影、写真講師の活動について一部をまとめております。 ↑イベント撮影、カップル・ファミリーフォトの撮影写真については ポートフォリオ(作品集) Pi

能登半島地震の影響でしばらく休館が続いていましたが、昨年8月から金土日限定で開館されているということでした。

このたび七尾の方に行く予定もあったため、久しぶりにお祭り会館の方を訪れてみました。

お祭り会館は青柏祭、能登島向田の火祭、石崎奉燈祭、お熊甲祭など七尾市内各地で開催される祭りを中心に、能登の祭りについて伝えています。

石崎奉燈祭の際に運行される奉燈。祭りの際はこの巨大な奉燈が6基から7基街なかを練り歩きます。

会館職員さんの説明では担ぎ手は1基あたり数百人単位で、その規模感が伝わってきます。能登の祭りは多くの人が関わっているため、近年は人口減少の中で祭りの担い手をどのように確保していくかが課題だそうですが、それぞれの地区が助け合って祭りを維持しているとのことでした。

能登島向田の火祭のモニュメント、お熊甲祭で使用される旗などの展示もありましたが、実際の大きさのものは会館内に入りきらず、縮小して展示しているとのこと。
会館も相当高い天井でしたが、それでも入りきらないというのは祭りの壮大さを感じさせてくれます。

この日はたまたま、ロビーの展示スペースにて立教大学の学生ボランティアの方たちと地元の方が企画した写真展が開催されていました。

学生さんたちは卒業生のご縁で和倉温泉にボランティアに何度も足を運び、その活動記録や地元住民の方から寄せられた写真やメッセージを元に、写真展を開催したそうです。

和倉温泉は能登半島地震で大きな被害を受けましたが、地震直後からボランティアの方の滞在拠点となるなど、復興に大きな力を発揮してこられました。

少しずつですが、宿泊可能な施設や営業再開した店舗も増えてきたので能登方面に行かれた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

七尾市和倉温泉お祭り会館

↓出張撮影・写真教室のご依頼・ご相談はこちら

↓これまで撮影した作品集はこちら

↓ブログ村のランキングに参加しています。下記のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました