金沢市のホタルスポット・平栗地区で蛍&紫陽花を楽しむ。これからはヒマワリも咲き始めます!

7月も中旬に入ろうとしています。

まもなくつかの間のホタルシーズンも終わろうとしていますが、金沢市内の最近少しずつ有名になってきた平栗地区は、まだもう少しの間蛍が楽しめそうです☆

(場所については記事一番下の「撮影おススメスポット」の地図をご覧ください)

↑(シャッタースピード25秒、40枚を比較明合成)

この平栗地区と言えば、地元の住民や会社の方たちがこの通称「ほたる池」を中心に清掃や蛍が住みやすい環境づくりをしている場所です。

偶然にも、中心になって池を整備されているカメラマンの方と仲良くさせていただいているのですが、上の写真にもある紫陽花なんかを植えて蛍と風景がいい感じに写るように工夫されているとのことです。

あとにも書きますが、池の手前にはひまわり畑が広がっていますが、実はみなさんの夢は「満開のヒマワリの中を蛍が飛ぶ」という光景だそうで( *´艸`)

↑(シャッタースピード30秒、12枚を比較明合成)


蛍を見に来られる方&撮影される方へのご注意

①懐中電灯やスマホのライト・フラッシュなどは使わないでください

→蛍が驚いたり、過剰に反応するので結果的に蛍が見えなくなります。できれば町内を車で走る時もスモールライトにしたり、ライトを消してください。

②民家の敷地内には入らない。鑑賞は遊歩道から。

→平栗は蛍が見られるすぐそばに民家があります。鑑賞や撮影は遊歩道からにしましょう。


これから早ければ7月中旬にもひまわり畑も咲き始めるようです。

あっという間に満開になってしまうので、チェックしたいと思います☆

↓こちらに今回の平栗地区をはじめ、石川県内のおススメスポットがありますのでご参考にどうぞ☆

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村


写真ランキング

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)