仕事の実績や作品が見やすくまとめられるオンラインポートフォリオ「foriio」始めてみました。

フリーランスフォトグラファーとして出張撮影メインで仕事を始めてから約5年になりました。

そんなこともあって「これまでの仕事の実績をまとめてみよう」と思い、オンラインサービスを探していたところ、ポートフォリオ作りに特化した「foriio」というサービスが見つかったので、このたび始めてみました。

foriio - すべてのクリエイターにポートフォリオを
foriio(フォリオ)は、今迄のあなたの実績を簡単にまとめられる、クリエイターのポートフォリオサービスです。新卒・転職時はもちろん、新しいプロジェクトやクライアントとのやりとりにも必須なon-lineポートフォリオを無料で作成しましょう!
スポンサーリンク

登録して始めるのはかなり簡単

詳しい始め方や運用方法については公式ページを見ていただければと思いますが、始めるのに必要なのは「メールアドレス」「希望するパスワード」のみ(Googleアカウントでの登録も可能)

100作品までの登録なら無料でできるようで、有料プランにすると「アップロードできる作品数が増える」「カスタムドメインが使える」「PDFで作品がダウンロードできる」ようになるようです。

僕もとりあえず無料で始めてみましたが、無料でも100作品も登録できますし、もともとある自分の公式ページと組み合わせて使うつもりだったので、無料プランでも十分使えそうな気がします。

いろいろな画像形式が使えるのが楽

そんな感じで作ってみたのが上のページになります。

基本的に「画像ファイル」「動画」「ウェブページ」「音源」の中から掲載したいものをアップロードできるようになっています。

そのあと「題名」「説明」「クレジット(どういう立場で関わったか?)」「分類カテゴリー」も入れられるので、しっかり書いておくも良し、省略することもできます。

クレジットには作品に関わった他のクリエイターさんも記載できるので、チームで作った作品・実績も分かりやすくまとめられます。

意外と便利だったのが、JPEGなどの画像データだけでなく、 PSD、PDF、AI、TIFF、WEBP といったデータ形式にも対応しているそうで、ウェブページからデータを引っ張ってくるのがとても楽でした。
Photoshopやillustratorなどで作品作りをされているイラストレーターさんなどでも、画像変換の手間が省けて楽なのではないかと思いました。

作品に対する思い入れ、ストーリーが書けるのはいいかも

foriioはポートフォリオ制作に特化したサービスなので、クレジットや説明をしっかり記載できる仕様になっているようです。

これはあくまでフォトグラファーとして、ポートフォリオを別サービスでいくつか作ってみた経験からですが、フォトグラファー向けのポートフォリオサイトは写真がかなりの比重を占めて、作品作りに関わったスタッフや作品作りの背景をあまり記載できませんでした。

foriioだと撮影までのディレクションや準備過程、各スタッフの役割などもまとめられるので、これ単体で作品の紹介とプレゼンテーションができるようになっています。
クライアントに自分の作品をアピールする場合は、作品の紹介+プレゼンテーションで1セットなので、foriioの自分のページでしっかりとまとめておけばクライアントに対する訴求力も高いのではないかと思います。

有料プランになりますが、作品をPDF化もできるので実際にクライアントとの面談の場合でもプリントアウトして自分のページの作品を見せるという使い方も便利そうです。

クリエイターが繋がれるサービスになってほしい

forrioを始めてみての感想や良かった点についてまとめてみました。

最後に今後の希望として書いておきたいのが、「ポートフォリオを通じてクリエイターが繋がれるサービスになったらいいな」ということです。
(forrioの方も検討いただいているようですが)

現段階ではクリエイターを探すクライアントにとってはかなり参考になるサービスなのではないかと思います。クリエイターにとってもクライアントに対する訴求力を高められるというメリットがあります。

もう一歩踏み込むとすれば、クリエイター間のチームアップを手助けしてくれるようなマッチング機能だとか紹介機能のようなものが実装されると、さらに有益なサービスになるのではないかと思います。

自分の経験から言うと、お客様にヘアメイクやスタイリングを相談された際に、お客様のご希望のスキルをもった方を過去の実績やスキルから探せるというのはとても助かります。
特に僕のようなフリーランス&個人のようなクリエイターにはかなり役立つものになりそうです。

今後、そういった使い方もできるようになることも期待したいですね。

☆今までの作品をポートフォリオサイトにまとめています☆

☆お仕事の依頼・ご相談は下記のホームページより☆

タイトルとURLをコピーしました