ひがし茶屋街近くで隠れた紅葉スポットの寺島蔵人邸に行ってきました

この記事は約2分で読めます。

先日はひがし茶屋街での仕事のついでに、久しぶりに寺島蔵人邸の方に立ち寄ってみました。

こちらは紅葉をはじめ、四季折々の景色が楽しめる武家屋敷として知る人ぞ知るスポットとなっています。

入場すると和室があり、邸宅の歴史や所蔵品を見ることができます。

和室からは手入れされた庭園を眺めることができ、天気がいい日には庭園の一部を散策することもできるそうです。

惜しくも1週間ほど紅葉の見ごろを過ぎてしまいましたが、例年11月下旬から12月上旬が紅葉の見ごろです。それでも少し残った紅葉と園内に落ちた葉っぱが風情を感じさせてくれます。

上の写真のように和室から障子戸を額縁のようにして庭を写す構図が有名ですが、かなり明暗差があるため曇りや雨の日の撮影がおススメかもしれません。

これから冬になると雪景色も楽しめるそうで、大雪になりすぎなければもう1度訪れたいと思っています。

追加料金を支払えば、特別な茶室に入れていただいて抹茶とお菓子をいただくことができます。

茶室から見える庭園もまたキレイですので、休憩がてらお茶をいただくのも素敵だと思います。

寺島蔵人邸は金沢の人気観光地として有名なひがし茶屋街・主計町茶屋街の近くにあり、近江町市場に向かう途中の裏路地にあります。
周辺には文化施設や博物館が散在している区域になりますので、ひがし茶屋街や近江町市場に行く際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

武家屋敷 寺島蔵人邸

↓出張撮影・写真教室のご依頼・ご相談はこちら

↓これまで撮影した作品集はこちら

↓ブログ村のランキングに参加しています。下記のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました