ぼんぼり祭りは中止となりましたが、ぼんぼりが夜間点灯されている湯涌温泉を散策してきました

この記事は約2分で読めます。

8月もまもなく終わろうとしていますね。

今年は残念ながら花火大会などのイベントがほぼなかったので、夏の雰囲気を感じるには不十分でした。

そんな時、金沢市内の郊外にある温泉街・湯涌温泉でぼんぼりの夜間点灯が行われているという話を聞きました。人気アニメ「花咲くいろは」の舞台ともなり、アニメ内で描かれた祭りを再現したのが「ぼんぼり祭り」だそうです。

しかし新型コロナウイルスの影響もあり、昨年に続いて今年も祭りの中止が決定していました。ただぼんぼりの方は、来年の祭り開催と新型コロナウイルスの早期終息を願って点灯が始まっていました。

温泉街の広場(白鷺の湯横あたり)の山肌に向かって、ぼんぼりが設定されています。

近隣のお店や旅館、子どもたちが文字を書いたものもあり、いろいろな願いを灯りに託しているのが見られます。

全景を撮ろうとすると温泉街ということもあって、蒸気が入ってしまうのは盲点でしたが、ほのかな灯りの雰囲気は十分楽しむことができました。

学生のころは周りになかなかスーパー銭湯のようなものもなかったですし、温泉巡りが好きだったのもあって白鷺の湯の方にはよく訪れていました。

温泉街も今も雰囲気があまり変わらず、落ち着いた街の感じなのも素敵でしたね。

近々こちらで浴衣撮影などもできればと思っているので、また撮影出来たらご紹介できればと思います。

※今回ご紹介した湯涌温泉のほか、石川県内のおススメ撮影スポットは下のマップよりご覧ください※

↓出張撮影・写真教室のご依頼・ご相談はこちら

↓これまで撮影した作品集はこちら

↓ブログ村のランキングに参加しています。下記のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました