秋の静かな夜に優しい光☆金沢市新保町の竹とうろうまつりに行ってきました。

連日いろいろなイベントが開催中のこの3連休です。

昨夜は金沢市でもかなりの山里に位置すると言っていい、新保町で行われた「竹とうろうまつり」に行ってきました。

伐採した竹を使った灯籠を作り、山林や環境のことを考える目的で数年前から行われているそうです。

このような形で絵や文字が彫られた竹とうろうが田んぼの真ん中やあぜ道に並んでいます。

毎年新しいものを作り直しているそうで、かなりの数になるので制作していただいた皆様には本当に感謝ですね。

竹とうろうの間では、金沢の踊り流しや隣町の野々市市のじょんがら踊り、コンサートなども行われていました。

撮影に夢中であまり立ち寄れなかったのですが、地元の方たちを中心に近くで取れた野菜などを使った出店も行われていて、ご家族でとても賑わっていました。

実はこの竹とうろうまつりで撮られた写真を展示して、みなさまに投票いただくフォトコンテストが行われる予定ということで、写真の掲載は控えめにさせていただきます( ;∀;)

出展しましたらまたこのブログでもお知らせしたいと思いますので、ご覧いただけると嬉しいです。

秋の静かな夜に灯籠のほのかな光で癒されたイベントでした☆

☆今までの作品を下記ギャラリーにまとめました。一部は販売もしておりますのでご覧ください☆

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村


写真ランキング

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)