河北潟が白鳥舞う季節になってきました☆

今週は天気予報が悪そうだったのですが、今朝起きてみると空の具合が良かったので、急遽河北潟方面に朝活に出かけました。

この時期になると河北潟には白鳥が飛来してきているので、それを追っての撮影です。

「河北潟」とひとくちに言っても、金沢市・内灘町・津幡町・かほく市にまたがるかなり広い範囲なので、その年のだいたいの居場所を見つけるまではいろんなポイントを回らないといけません。

そんなわけで、とりあえず金沢側からずっと追っていくと一番奥のかほく市側にいました!

イオンかほくのあたりの田んぼに30~40羽の群れです。

(後で帰りに見回ってみると、プラント3あたりやその周辺にも少数の群れがいるようでした)

その白鳥を見つけたのがちょうど8時ごろだったのですが、その少し前からちょっとずつ飛び立ちが始まっていたようです。

朝日の方に向かって飛んでいきました。一部は金沢市の方、また一部は羽咋の邑知潟あたりまで飛んで行ったりするようですね。

だいぶ群れがまとまってきて、飛び立つ時間やいる場所が固まってきたとは思いますが、天気や気温によってそのあたりも変わってくるので、そこは白鳥の撮影の難しいところです。

とりあえず今の時期は夜明けから1時間から1時間半くらいで飛び立つといった感じでしょうか?

河北潟は2月ごろまで白鳥の姿が見られるので、またぜひ見に行ってみたいと思います☆

↓こちらに今回の河北潟をはじめ、石川県内のおススメスポットがありますのでご参考にどうぞ☆

☆今までの作品を下記ギャラリーにまとめました。一部は販売もしておりますのでご覧ください☆

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村


写真ランキング

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)