今シーズン初の天の川撮影です【金沢市・医王ダム&キゴ山】

まだまだ夜は冷え込みますが、昼間はかなり暖かくなってきました。

ところで2月くらいから天の川が少しずつ見えやすくなってきたということなので、久しぶりにきちんと撮影してみようと、自宅から30分くらいで行ける金沢の医王山周辺を回ってきました。

まずは医王ダム(午前3時ごろ、南東の空)です↓

理想は南東方面に水平線が広がっているか、山がもっと低ければベストなのですが・・・
そういう地形条件もあって、能登半島の東側の見附島などは今のシーズンの星景写真撮影の注目スポットになっているようです。

続いては、もう少し山が低くて天の川が見えやすそうなキゴ山に行ってみました。

だいたい午前3時半ごろ、南の空です。

標高が高いだけあって天の川がだいぶ見えやすくなりました。

ただやはり少し光害が出てしまうので、もっと場所を厳選したいところです。

できればシーズン中に能登の方面にも行ってみたいですね。

☆今までの作品をポートフォリオサイトにまとめました。一部は販売もしておりますのでご覧ください☆

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村


写真ランキング

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)