連日しぶとく雪が残る石川県内ですが、本日は珍しく冬の快晴となりました。
そちら方面で打ち合わせがあったこともあり、那谷寺と山中温泉の方に雪景色を撮りに立ち寄りました。
まず山門より入ってすぐの「金堂華王殿」付近。雪景色と青空の中に朱色の建物が映えます。
参道はおそらくもともと30cm以上の雪があったようですが、しっかりと雪かきをしていただいているようで歩きやすくなっていました。
参道から奥に進んだ奇岩遊仙境の付近です。この寒さで池が凍り付いていました。
合わせてこの快晴なので、朝からの放射冷却もあったのだと思います。
北陸の雪は基本的に湿っていることが多いので、今回のようにさらっと凍り付いたような積雪は少なめです。
その中を歩くと、氷が割れるような澄んだ音がするのもなかなか風情があります。
個人的に那谷寺の中で一番好きなスポットである楓月橋と展望台付近に上りました。
紅葉の時に多くの人が訪れ、境内一面の紅葉が見渡せる場所です。現在は雪と岩のコントラストが見られます。
那谷寺は自然を生かした造りとなっていて、岩や池などの自然の造形の中に朱色の建物や橋が彩を加えるところが素敵だと思います。
境内の散策を終え、外に出るとちょうどお昼時だったので門前にある「花山亭」さんで名物の那谷寺そばと胡麻豆腐をいただきました。
胡麻豆腐は滑らかな感触の中に、ほんのりと胡麻の風味が感じられます。那谷寺そばは盛りだくさんの山菜やキノコが入っており、冷えた体を温めてくれました。そばではなくうどんを選ぶこともできるそうです。
那谷寺の後は加賀市の山中温泉に立ち寄りました。印象としてはこちらの方が雪が多かったのか、道路や歩道にも多くの雪が残っていました。
撮影してみたのは「こおろぎ橋」です。
太陽も出て少し雪が解け始めていたため、周辺の木の雪がかなり落ちていました。
実は少し前にゴールデン番組の「せっかくグルメ」で加賀市がロケ地となっていて、関口メンディーさんがこの橋の周りを走っていました。
今日も何組か観光客や地元の方が来ていましたが、そのことを話題にされている方もいました。