そろそろお子さんや学生さんたちは夏休みが近づいてきた時期かと思います。
夏の北陸は魅力的なスポットがたくさんありますが、先取りで福井県の山あいの方を回ってきました。
何年か前からよく行っているのですが、福井の観光スポットにはアーティスティックな撮影スポットが設置されているところがたくさんあります。
この夏のちょっとしたお出かけに参考にしてみてもらえると嬉しいです。
一乗谷朝倉氏遺跡(福井市)
まずは北陸道の福井インターから少し山あいにある「一乗谷朝倉氏遺跡」
こちらはご存知、戦国時代を中心に活動していた朝倉氏の居城である一乗谷を保存しているスポットです。
当時の住まいの様子や街の面影を感じることができます。
この遺跡群の中にフォトスポットとして、「和傘スカイ」が設置されていて和傘と風鈴があるフォトスポットが作られています。
遺跡の中には当時の住民や商人の服装をしたガイドさんがいらっしゃるので、そういった方のお話を楽しみつつ、記念に和傘スカイの方でも写真を撮ってみてはどうでしょうか?
武家屋敷旧田村家(大野市)
続いては、越前大野城の城下町として人気の観光地である大野市です。
こちらにはいくつか武家屋敷跡が残されていますが、この中の旧田村家で夏を中心に多くの風車を飾った「風車棚」が登場します。
屋敷の1つの壁面が最も風車が多く、そのほかにも通路にも風車が多数並びます。
こちらは大野藩の家老の家を復元・展示しているもので、中には当時の生活用品や部屋が解説付きで展示されています。
屋敷の中で当時の様子について学びつつ、フォトスポットの風車棚で写真を撮らせてもらいましょう。ちなみに風車は1つ100円で販売されています。
その他にもフォトスポット多数
このほかにも大野市内にはいろいろな散策スポット、フォトスポットが用意されています。
上の写真は観光駐車場として使える「結ステーション」ですが、カラフルな布が通路に吊られていて、なかなかフォトスポットとして素敵でした。
その他にも今回は行けなかったのですが、越前大野城にも「階段アート」が登場しているようです。
福井県の山あいの方は豊かな自然を生かして、食べ物もおいしいものがたくさんあります。
越前そばも有名ですし、ソースかつ丼などの一風変わったメニューもおススメです。
写真は個人的に気に入っている大野市の夢助だんごさん。
バリエーション豊かで、甘い系からしょっぱい系まで様々な味が揃っています。適度にあぶられた団子そのものも絶妙な美味しさなのがおススメです。
今回は紹介できませんでしたが、お隣の勝山市も恐竜博物館や平泉寺白山神社など観光スポットがたくさんあり、この夏のお出かけにはぴったりのスポットなのが、この福井市・大野市・勝山市のラインです。
また観光の参考になれば幸いです。
model:yoko(Instagram)