portrait of strobist

この記事は約2分で読めます。

先週まで開催していました写真展の合間に、遊びに来てくれたカメラ仲間のカメラ女子にお願いして、少しだけポートレート撮影をしておりました。

会場が昔ながらの町家ということで、十分な光が入らずに自然光だけで撮れるという状況ではなかったので、ストロボをかなり工夫して使っております。

それなりにしっかりとストロボとアクセサリが準備できる状況ならば、ソフトボックスやアンブレラを使ってライティングという手もありますが、装備もほとんどない状況でしたので・・・

まわりを見まわして考えたあげく、古民家に必ずあるふすまにバウンスさせて光を調整しております・・・・

仕事の方でもロケーションフォトだと、持っていく装備と軽快に動けることのバランスを考えると、十分な機材を持って行っていないことも多々あります。そういう時になんとか知恵を絞って撮ってきた甲斐があったかな?と思える撮影でしたね~

ストロボ光を使ったことで、いつもは明るく活発な彼女のクールな一面を描き出せたかなと思います。

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆ あ

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです

 


にほんブログ村

 

☆これまでの作品は一部こちらのサイトで販売しています☆

タイトルとURLをコピーしました