梅雨明けはしましたが、その名残のような雨がときどき見られる毎日ですね。気温の方はもうすっかり夏なので、もう少ししたら夏本番到来かもしれません。
先日は最近なかなか行けていなかった個人的お気に入りスポット、福井県の大野市や勝山市の方に行ってきました。
こちらは勝山市の恐竜博物館などが有名ですが、大野市の古い情緒ある街並みや散在する観光スポットも素晴らしい場所です。
今回は石川県内の山代温泉で街歩きの浴衣を借りてから、武家屋敷旧田村家・平泉寺白山神社・越前大仏を回ってみました。
武家屋敷旧田村家
こちらはご覧のような風車棚が春から秋にかけて設置してある屋敷になります。
色とりどりの風車が屋敷の側面や通路に飾られていて、全部で1900本の風車があるとのことでした。
昨年は行けていなかったのですが、これまで屋敷周りだけの風車の展示だったものが通路などにも拡大されたようです。
なお、風車は1つ100円で購入できました。
持って写真を撮るのも素敵だと思います。
風車棚は屋敷の外から見ることができますが、屋敷内に入って中から見るのも風情があります(有料で大人300円、子どもは無料)
苔が美しい中庭も屋敷内から見られますし、武家屋敷があったころの歴史状況の説明もされているので休憩がてら入場してみるのもおススメです。
平泉寺白山神社
続いては勝山市にある平泉寺白山神社です。
勝山方面に行った時にはほぼ立ち寄る個人的おススメスポットです。
最近は雨が降る日も多いので、参道や本殿周りにある苔が青々としていて美しかったです。
本殿までは少し歩くことになりますが、両側の巨大な杉の木には毎回圧倒されます。そこまでアップダウンがあるわけではなく、道もしっかり整備していただいているので歩きやすいです。
越前大仏
そして最後に、今回初めて入場した越前大仏です。
これまで白山神社や恐竜博物館を訪れる際に、車から横目で建物は見ていましたが、実際に入るのは今回が初めてです。
Instagramや知り合いの写真などで、そのスケールの大きさはよく見ていて、いつか行ってみたいと思っていました。
前評判どおり、壁に安置された大仏の多さと迫力は圧巻でした。
敷地内も緑が美しく、かなりの広さに驚かされました。建物を繋ぐ回廊や至るところにある大仏などの大きさに、異空間に迷い込んだかのような不思議な気持ちになりました。
今回は浴衣をレンタルして、初夏の雰囲気にぴったりのスポットを回ってきました。
近年では福井県の南東部と石川県の西部の温泉地を観光で回られる方も多く、連携して1つの観光ルートにしようという試みもあるようです。
加賀越前広域観光推進協議会
今回も少し駆け足でしたが、1日で十分回れたので福井県側の素敵な観光スポットと石川県側の温泉街を一緒に楽しむのもかなり楽しそうですね。
ぜひ観光サイトなども参考にしながら訪れてみてください。