初夏の雰囲気が素敵な福井県大野市&勝山市のスポットを回ってきました【武家屋敷旧田村家・平泉寺白山神社・越前大仏】

この記事は約3分で読めます。

梅雨明けはしましたが、その名残のような雨がときどき見られる毎日ですね。気温の方はもうすっかり夏なので、もう少ししたら夏本番到来かもしれません。

先日は最近なかなか行けていなかった個人的お気に入りスポット、福井県の大野市や勝山市の方に行ってきました。

こちらは勝山市の恐竜博物館などが有名ですが、大野市の古い情緒ある街並みや散在する観光スポットも素晴らしい場所です。

今回は石川県内の山代温泉で街歩きの浴衣を借りてから、武家屋敷旧田村家・平泉寺白山神社・越前大仏を回ってみました。

スポンサーリンク

武家屋敷旧田村家

こちらはご覧のような風車棚が春から秋にかけて設置してある屋敷になります。

色とりどりの風車が屋敷の側面や通路に飾られていて、全部で1900本の風車があるとのことでした。

昨年は行けていなかったのですが、これまで屋敷周りだけの風車の展示だったものが通路などにも拡大されたようです。

なお、風車は1つ100円で購入できました。

持って写真を撮るのも素敵だと思います。

風車棚は屋敷の外から見ることができますが、屋敷内に入って中から見るのも風情があります(有料で大人300円、子どもは無料)

苔が美しい中庭も屋敷内から見られますし、武家屋敷があったころの歴史状況の説明もされているので休憩がてら入場してみるのもおススメです。

武家屋敷旧田村家 - 福井県大野市観光情報ー越前おおの観光ガイドー

平泉寺白山神社

続いては勝山市にある平泉寺白山神社です。

勝山方面に行った時にはほぼ立ち寄る個人的おススメスポットです。

最近は雨が降る日も多いので、参道や本殿周りにある苔が青々としていて美しかったです。

本殿までは少し歩くことになりますが、両側の巨大な杉の木には毎回圧倒されます。そこまでアップダウンがあるわけではなく、道もしっかり整備していただいているので歩きやすいです。

越前大仏

そして最後に、今回初めて入場した越前大仏です。

これまで白山神社や恐竜博物館を訪れる際に、車から横目で建物は見ていましたが、実際に入るのは今回が初めてです。

Instagramや知り合いの写真などで、そのスケールの大きさはよく見ていて、いつか行ってみたいと思っていました。

前評判どおり、壁に安置された大仏の多さと迫力は圧巻でした。

敷地内も緑が美しく、かなりの広さに驚かされました。建物を繋ぐ回廊や至るところにある大仏などの大きさに、異空間に迷い込んだかのような不思議な気持ちになりました。


今回は浴衣をレンタルして、初夏の雰囲気にぴったりのスポットを回ってきました。

近年では福井県の南東部と石川県の西部の温泉地を観光で回られる方も多く、連携して1つの観光ルートにしようという試みもあるようです。

加賀越前広域観光推進協議会

越前加賀の魅力旅
石川・福井の県境をまたぐ8つの市町からなる越前加賀エリアは、白山を水源に日本海へと注ぐ石川県の手取川、福井県の九頭竜川の流域に広がり、自然豊かで緑と水に恵まれています。北陸でも有数の温泉地を有し、神社仏閣、城下町や古い街並みなどの歴史スポッ...

今回も少し駆け足でしたが、1日で十分回れたので福井県側の素敵な観光スポットと石川県側の温泉街を一緒に楽しむのもかなり楽しそうですね。

ぜひ観光サイトなども参考にしながら訪れてみてください。

福井勝山観光ナビ|恐竜のまち勝山をまるごと発掘
福井県勝山市は恐竜のまちです、恐竜の他にも苔で有名な白山平泉寺や日本一大きい越前大仏など、歴史的な魅力がたくさんあります。そんな勝山で観光を通して地域を盛り上げる勝山観光まちづくり株式会社。当サイトは弊社が運営する観光のためのポータルサイト...

model:ayako(Instagram)

yukata:加賀結衣(ホームページ)

hairmake:亜樹ビューティーサロン(Instagram)

↓出張撮影・写真教室のご依頼・ご相談はこちら

↓これまで撮影した作品集はこちら

↓ブログ村のランキングに参加しています。下記のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました