【海の京都】舟屋群が作る風景が美しい京都・伊根町で撮影してきました

この記事は約2分で読めます。

先日は京都北部の方の実家に帰る用事があり、そのついでに丹後半島の先端にある伊根町の方に寄ってきました。

こちらは漁船を家の1階に収納できる「舟屋」という自宅兼船着き場が多数あることで有名です。その海とともに生きる様子から、近年では「海の京都」として海外からも多くの観光客が訪れています。

集落の中を歩くと、舟屋が立ち並んでいます

お店や宿として開放しているもの以外は、基本的に舟屋は個人の住居となっています。建物および敷地への立ち入りは禁止されているので、散策の際はお気を付けください。

中には舟屋の内部を公開されているお家もあります。

上の写真のように船が収納され、すぐ横には海へ続く簡単な桟橋があるのが一般的なようです。

町内の観光としては、舟屋群を海側から見ることができる遊覧船も人気なようです。

舟屋群の少し手前に車を停めて、伊根湾を一周する船に乗船することができます。

舟屋を海側から見ることは少し歩けばできるのですが、遊覧船に乗らないと海側から見ることが難しい場所がほとんどです。

伊根湾に浮かぶ青島や漁業の様子は船でないと見られないので、そういった景色を楽しみたい方は一度乗ってみるのもいいと思います。

かもめが餌付けされていて、遊覧船からもお菓子をあげることができます。

観光協会の方でおススメの周り方やイベント情報なども掲載されていますので、訪れる際はチェックしてみてください。

伊根町観光協会 | 海の京都・舟屋の里 伊根町の良いとこをお届け
京都府与謝郡伊根町の観光情報のご案内。舟屋など伊根町の見どころ、宿泊施設、お食事処、特産品、祭りなどを紹介しています。
伊根町の宿泊はコチラ

↓出張撮影・写真教室のご依頼・ご相談はこちら

↓これまで撮影した作品集はこちら

↓ブログ村のランキングに参加しています。下記のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました