石川県の冬の有名イベント・白峰雪だるままつり2018に行ってきました。

また来週も北陸では雪が降ろうとしてるみたいです。今年の雪はなかなかしつこいですね・・・

そんな中ですが、石川県の冬の有名イベントとなっている「雪だるままつり」というのがあります。

石川県でも相当の豪雪地帯の白峰地区で行われます。だいたい毎年、1月最終土曜が桑島地区、2月の最初の金曜が白峰地区で行われているようですね。

地元の住民の方が中心になって、地区内に工夫を凝らした雪だるまを作り上げてライトアップしてくれます。

さらにこの白山市の地物を使ったいろんなグルメ(例えば熊カレーとか堅豆腐カツ、蕎麦などなど)が並ぶので、食べ歩きメインでも楽しいイベントです。

かく言う自分もほぼ毎年行っていますが、基本的に食べ歩きメインなので写真はそこまで力が入っておりませんが、ご覧いただければ嬉しいです( ;∀;)

雪がすごい中で、いろいろと工夫をして訪れる人たちをもてなしてくださる住民の方に感謝です。

今年も目とお腹を楽しませていただきましたm(__)m

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村


写真ランキング

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)