金沢市の犀川沿いのコスモスロードでレインポートレート

少し前から金沢市の犀川沿い(玉鉾あたりの下流)でコスモスの花が咲いているとの情報がありました。

こちらは地域の方が毎年丁寧にお世話をされていて、川沿いの歩道にコスモスが咲きそろうことから「コスモスロード」と呼ばれているようです。

model:yuri(Twitter

この日はあいにくの雨だったので、レインポートレートに切り替えての撮影になりました。

少しだけ見ごろを過ぎていましたかね・・・。

それでも道の両側に咲きそろったコスモスは美しかったです。

こちらは少し前までは地域の方の通り道や散歩道としてしか知られていなかったようですが、最近では有名スポットになりつつあり、この時期には多くのカメラマンが集まっています。

ただ、少し前にSNS上でも流れていましたが、一部の心無い人がコスモスを踏んで中に入ったり、コスモスの中にモデルさんが入って撮影している姿も目撃されているようです。

「いい写真を撮りたい」という気持ちは同じカメラマンとして分からなくもないですが、そういった行為は「この道を通る人に少しでも楽しんでもらいたい」という思いで花を育てた地域の方の努力を台無しにしますし、より多くの人が楽しめる環境をダメにしてしまいます。

正直、花の中に入らなくても角度を工夫して撮ったり、構図を考えることで花を傷つけず迫力のある写真を撮ることもできると思いますし、いかに環境への影響を少なくしつつ、いい写真を撮るかを考えるのもカメラマンの腕なんじゃないでしょうか?

カメラを持つ人が一気に増えてきたとはいえ、見ることだけを楽しむ人の方が圧倒的に多いことは間違いないので、いろんな人が楽しめる環境を作っていきたいものです。

☆今までの作品をポートフォリオサイトにまとめました。一部は販売もしておりますのでご覧ください☆

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村


写真ランキング

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)