石川県内でも人気スポットの紅葉が見ごろを迎えています。
南加賀で言うと、小松市の那谷寺や荒俣峡、加賀市の山中温泉周辺などが秋の観光地として人気がありますが、連日かなり混み合っているようですね。
(実際この日も荒俣峡に立ち寄ろうとしたら、30台くらいの車が来ていて駐車場からあふれていました・・・)
そんなわけであまり人が来ないけども紅葉が美しいスポットを回ってポートレート撮影をしてきました。
小松市の山あい、松岡町にある白山神社さんです。
小松市の山間部にある神社さんは境内にイチョウが植えられていることが多く、この時期には見事な黄色な葉っぱとなります。そして境内に落葉した後も黄色の絨毯で目を楽しませてくれます。
こちらの白山神社さんもその1つで数年前に地元のカメラマンさんから情報を聞いて、撮影に行ってみたいと思っていました。
続いてはそのまま山を越えて鳥越方面へと思ったのですが、工事で通行止めとなっていました。
この小松の山間部から隣の能美市、白山市あたりは夏ごろの集中豪雨と洪水によって被害が出た地域でもあります。ところどころががけ崩れをしている箇所もあるようで、少し迂回して鳥越方面に向かいました。
白山市の鳥越方面も各所で紅葉の見ごろを迎えています。
今回は以前通った時に赤い紅葉が目を引いた吉岡園地に立ち寄ってみました。
ピクニックやちょっとした運動、ドライブ&ツーリングの休憩場所として地元の方を中心に訪れる公園ですが、庭園や遊び場周りの紅葉の赤さはかなり見ごたえがあります。
撮影している間も同じように記念写真を撮っている方が何組もいました。
意外な紅葉の穴場だと思います。
この南加賀の白山市~加賀市の間はどこも紅葉の名所が広がっていますので、ぜひこの時期の散策に訪れてみてください。