大雪の金沢からお送りします~雪の合間の晴れに兼六園&金沢城~

全国ニュースなどでご存知かと思いますが、北陸を中心とした大雪となっています。

特に福井は1.5mに近づこうかと言う積雪で大きな被害が出ていますが、ここ金沢も平均して80cmほどの積雪があり、雪かきが追い付かなかったり物資が不足しつつある状況にあるようです。

そんな数年に一度の大変な状況ではありますが、無事に生きています。

そして有難いことに今日は雪もかなり弱まり、ときどきは晴れ間がのぞく天気でした。明日も何とか晴れの予報となって、少しだけ息がつける天気となりそうです。


そんな雪かきと仕事に追われるここ数日でしたが、久しぶりの晴れ間にカメラを持ち出してみました。

行先は兼六園と金沢城です。

久しぶりの晴れ間に若干汗ばむくらいでした。だいたい気温としては10度くらいあったでしょうか?

下の写真は金沢城前を撮ったものですが、雪の多さがお分かりいただけると思います。

雪かきをした後ですとだいたい人の背丈くらいまで雪が積み上げられます。だいたい金沢市内はこんなくらい雪が積みあがった状況と考えていただければいいと思います。

しかし、そうこう晴れ間を楽しんでいるとあっというまにまたまた雪が降りだしました。

雪はそんなに激しくなく、短時間のものでしたがすかっと晴れ間が続かないのは、なんとも金沢らしいところではあります(´・ω・`)

ここで1つ発見がありました☆

園内の梅林に行ってみると、咲き始めた梅の花が(/・ω・)/

まだほんの数輪ではありましたが、着実に春に向かっていることを感じさせてくれます。

こんな感じで短時間ではありましたが、久しぶりに余裕を持ってカメラを触れる時間でした。

雪は少し弱まったとはいえ、積雪がとても多い状況はいぜんとして変わりませんし、来週からまた冬型の気圧配置になるという予報もあります。

気を抜かずに気をつけて過ごしていきたいと思います。


金沢城と兼六園は現在、冬のライトアップ期間で夜間ライトアップが行われています(20日まで)

雪の状況や積雪などによってどうなるかわかりませんが、もし危なくない状況でしたら足を運んでもらえればと思います。

金沢城・兼六園ライトアップ2018冬の段が開催中です【2月20日まで】
相変わらず全国的に雪が降り積もる毎日が続いているようです。 金沢ではこれまた冬の風物詩・金沢城と兼六園のライトアップ(冬の段)が2日より始まりました。 翌日の3日に行ってきました。少し雪が...

☆今までの作品をポートフォリオサイトにまとめました。一部は販売もしておりますのでご覧ください☆

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村


写真ランキング

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)