独特な構造が美しい石川県立図書館でポートレート撮影してきました

この記事は約2分で読めます。

金沢市中心部から少し郊外に2022年7月に移転した石川県立図書館。

以前は金沢大学の工学部があった場所ですが、金沢美術工芸大学の移転もあり、新しく建築されています。

これまで外観や夜景(ライトアップ)を撮ったことはあったのですが、今回初めて中にゆっくりと入って撮影してきました。

特徴的な構造の内観や円形の不思議な本棚の配置などは、ニュースやSNSなどで多くの方が見られていると思います。

実際に中を歩いてみると、一応階層になっているのですがスロープや階段が上手く配置され、どことなくシームレスな印象を受けました。

気が付いたら少し迷ってしまうような不思議な造りとなっていました。

図書館内は出入り自由で、本の貸し借りがなければ特に手続き的なものも必要ありません。

駐車場スペースもそれなりに広く、図書館利用者は3時間まで無料となります。

ただやはり静かに勉強や読書をされている方が多いので、極力音を立てない、移動には気を付けて通路は塞がないなどの配慮も撮影には必要となります。
(できたら撮影にあたり、カメラやスマホを消音設定や音を小さくしておくのがいいです)

石川県立図書館 | トップページ

model:kana(Instagram)

↓出張撮影・写真教室のご依頼・ご相談はこちら

↓これまで撮影した作品集はこちら

↓ブログ村のランキングに参加しています。下記のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました