先日、2月15日に金沢駅~敦賀駅間で行われた北陸新幹線試乗会に参加させていただきました。
試乗会は2月最初ごろから行われているそうですが、僕は新幹線建設関係の撮影をさせていただいている関係で試乗のご案内をいただきました。
3月16日の敦賀までの開業を前に、連日試乗会が開催されています。
北陸新幹線の敦賀までの延伸により、区間によっていろいろな差があるようですが30~50分の時間短縮になるそうです。
乗り換えや乗客の導線などの課題はあるようですが、観光や出張の方の流れがいろいろと変わってくるのではないかと期待されていますね。
金沢からわずか10分程度へ小松市の木場潟が見えます。背景には白山連峰などが見え、特に雪の季節には風物詩になりそうです。
福井市周辺を流れる九頭竜川。こちらも背景に雪山を見ることができます。
北陸新幹線は他の区間もそうですが、トンネルがかなり多いという印象がある一方、実際は60~70%は高架橋や平地などで意外と風景も楽しめるようです。
終点の敦賀駅では座席の転換と整備のため、いったんホームに出て待機となりました。
この時間を利用して改札口周辺や駅のホームを見て回ることができました。
しっかりした近代的な作りの中に、温かみのある木材や特産品の材料が使われていました。
新幹線開通に伴って各駅周辺では新建設された施設や改修作業が見られます。
上は敦賀駅前、下は新しくつくられた越前たけふ駅の駅前になります。今回の延伸で新幹線用のホームを増設し、現在のJR駅から移動できるようにしたところもあれば、駅舎を新築したところもあります。
これからどのように停車駅の周りが開発されていくのでしょうか。
3月16日の開業に向けて、若干撮影仕事の方も残っているのでみなさんにしっかりお伝えできるよう、記録に残していきたいと思っています。