先日は知り合いの配信ライバー&モデルさんが金沢旅行に来られると言うことで、着物撮影の方をしてきました。
着物レンタルは尾山神社前の通りにある金澤着楽々のはれまロマン店さん(ホームページ)にお願いしていたので、尾山神社周辺や少し移動して、ひがし茶屋街をロケーションに選びました。
尾山神社の境内の方には、いくつか梅の木があり見ごろになっていました。
この日はあいにくの雨だったのですが、それもあって人手はいつもの週末より少なめで撮影は比較的しやすかったです。
尾山神社から鼠多門橋を通って金沢城内を散策するのが人気のスポットですが、つい最近まで能登半島地震の影響で城内は通行止めとなっていました。
3月に入って安全が確保されたと言うことで、金沢城内も自由に散策できるようになったそうです。
続いてひがし茶屋街の方に移動して撮影しました。
雨が降ったりやんだりですが、着物のしっとりした雰囲気にはどちらかというと曇りから雨の方が似合うと思います。
暗い系統の建物が多いので、個人的には明るめの着物を着るか、帯・アクセサリーなどにアクセントとなる色を入れることをおススメしています。
現在金沢は能登半島地震の復興支援のための「北陸割」や3月16日に敦賀まで延伸される北陸新幹線の動向が注目されています。
人の流れがどうなっていくのか気になりますが、桜の季節が来るまでの3月いっぱいがちょっと落ち着いて観光できる時期かもしれませんね。
kimono&hairmake:金澤着楽々(ホームページ)