金沢城・兼六園ライトアップ2018~春の段~に行ってきました【4月8日まで】

北陸でも桜が満開から場所によっては散り始めているところも出てきました。

冬の大雪で桜の状況がどうなるか心配でしたが、4月に入ってから一気に開花が進み、満開を迎えましたね。

現在、金沢の代表的観光スポットの金沢城と兼六園では、桜の時期に合わせた夜間ライトアップが行われています。

僕も3日の夜でしたが撮影の方に行って参りました。

桜の時期の定番となりつつある金沢城のお堀の水鏡。

(管理事務所前の通り沿いにあるお堀は比較的静かで、桜が水面に反射します)

実はかなり粘って、撮影場所に入るのに時間がかかるほどお堀の周辺はたくさんの人が集まっていました。平日の夜にもかかわらず桜が満開だったのと天気も安定していたことから、例年以上の人出な気がしました。

金沢城公園を歩くと、桜とお城が1枚に収められる場所がたくさんあります。

お城の渋さと桜の美しさが1つになって、とても見ごたえがありますね。

個人的には春の桜の時期は兼六園もいいのですが、水鏡や城&桜のコラボが撮れる金沢城側がおススメです。

帰り際には石川門の橋の上から撮れる夜桜レーザービームも撮ってきました。

写真右側の桜の下は、お花見ができる場所にもなっているので、大学生や会社員のみなさんがなかなかに盛り上がっておりました(*’ω’*)

今回は兼六園は入り口からものすごい人だったので、金沢城側だけを撮影してきました。

週の中の雨や風で少し散ってしまった部分もあるかと思いますが、ライトアップは8日まで開催されますので、まだしばらく夜桜を楽しめそうです。


☆今までの作品をポートフォリオサイトにまとめました。一部は販売もしておりますのでご覧ください☆

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村


写真ランキング

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)