石川県初のスカイランタンなどが行われた倶利伽羅不動寺さんの「AkaReeT (アカリート)」に行ってきました☆

昨日8日になりますが、津幡町の倶利伽羅不動寺で石川県初のスカイランタンなどを含むライトアップイベント「AkaReeT(アカリート)」が行われたので行ってきました。

今年に倶利伽羅山が開山1300年を迎えることもあって、それを記念するという意味合いもあるそうです。

石川県初のスカイランタンということもあり、事前から告知されていたように雨にもかかわらず相当の人が訪れていました。15分ほど離れた運動場の駐車場を使っても車が停めきれないほど、車があふれていました。

何とかスカイランタンを飛ばす予定時間の少し前にお寺の方に到着。

すでにランタンを持った方が位置に着き始めていました。

お寺の方は昨夜からライトアップが始まり、時間ごとに様々な色に変化していきます。

会場が混みあっていてランタンを放つ役割の方たちが全員来れていないということで、予定よりも30分ほど遅れての開始となりました。

最初は境内全ての明かりを消して、ランタンの明かりだけを楽しむ感じでした。

その後、しばらくしてライトアップが再開し、ランタンとお寺のライトアップの両方が楽しめるようになっていました。

不動寺さんは中央に大きな池もあるので、そちらにランタンや境内が写り込んでまた美しさが倍増します。

境内のライトアップは本日の9日夜まで実施されるそうなので、まだの方はぜひご覧になってみてください。

あかりとアートの融合イベントを行います。

☆今までの作品を下記ギャラリーにまとめました。一部は販売もしておりますのでご覧ください☆

☆ブログランキングサイト「にほんブログ村」さん&「人気ブログランキング」さんに参加しています☆

下のリンクを1日1クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村


写真ランキング

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)